2022 秋*佐賀日和*3日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

3日目

 

本日はフェス!フェス!٩( о´∀`о )و

 

バルーンのフェーーースっっ!!!٩( о´∀`о )وぅおっほーぃ!

 

4時半起床!!!

 ホテルのチェックアウトはまだよんっ♪

 

 

 

5:24 佐賀〈JR長崎本線〉→5:29 バルーンさが

 

 特設の臨時駅♪

 

 

【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】

※ただしこの年は海外勢は不参加!

 

バルーン競技は午前と午後の1日2回

 

A:一斉離陸

B:フライイン

C:中止

 

上記のいずれかが 競技開始時間の直前に発表されます

(詳しくは公式さんをご覧あれ☆)

 

なので 組み合わせとしては9パターン

 

C-C'でなければいいと思っていたけど 欲が出てきて

できればA-B'がいい!

 

 

何にも調べて行かなくても 撮影ガチ勢がいい場所を教えてくれますよ(о´∀`о)

(ご丁寧に前日の夜からねっ)

 

 

私はこの空気がムリなので 

狙うのは地元民さん!

理由① 場所的にもハズレがなさそう

理由② プチ情報が手に入る!

(『手ぶら』で『カメラ不所持』の『おじさん』は確実に地元民さんと思われ)

 

 

ちなみに私がこっそり近付いたおじさんは 結構早い段階でポツリと

 

「今日は・・・

 

 

 

 

 

飛ぶよ。」

キラン(←と 私には聞こえた)

 

 

 

(♡´∀`♡)きゅんっ!

 

 

その後も何やらごにょごにょバルフェス豆知識を語ってたけど

絡むと面倒そうなので 聞こえてないふりしといた(無視とも言う)

 

 

そして公式さんより一斉離陸の発表\(^^)/シャー!

 

車いっぱい入ってきたー(о´∀`о)わくわくわくわく

 

 

しかし

 

風強くね?(↑下の煙がなかなかの角度)

 

わわわわー!立った!立った!立った!((((;゚Д゚)))

 

 

てか 空綺麗!どーしよ!たすけてーーww

 

飛びそう!飛ぶ!飛ぶーー!!(←騒がしい脳内)

 

飛 ん だーーーーーー・・・(°▽°)昇天ー

 

 

 

 寝っ転がってたコたちも…

 

 みるみる成長して…

 

 立派に巣立って行くのです…

 

 

そうだ・・・

 

私の生きる世界は

まだまだたくさんの心震えるもので溢れているのだ!

(T ^ T)感無量・・・

 

 

会場内では軽快なトークとともに『ボレロ』が力強く流れておりますが

 

私の脳内BGMは 断然

『ふたり物語』/ビリーバンバン なのです 。゚(゚´▽`゚)゚。

ひとり旅やけどなっ

 

(理由は1日目の冒頭を参照のこと!)

 

 

 

てゆうか もはや声出して歌ってたわ

 

 

 

 なんちゅー光景や!

 

なんっっちゅー光景や!

 

 

 

平日に連休取らせてくれた同僚に

ここまで連れて来てくれたJRさんに

泊まらせてくれたホテルさんに

中止になるような大きな事件・事故起こさなかった佐賀の皆さんに

 

私はどうすれば感謝の気持ちを伝えられるのだろうか! 。゚(つω`゚)゚。

ああ 私ってなんでこう いちいち大袈裟なのだろうか!笑

 

 

あと 暑い中 交通整備してるおっちゃんたちにも!

(この日はほんまに暑かった…(><)

(冷たいドリンクでも差し上げれば良かった…(><)私 気が利かないなぁ…

 

私は うれしくしてもらってばかりだなぁ( ;ω;)

 

 

私に出来ることは

ルールを守ることと

めいっぱい楽しむことだ!!!

 

 

 

そして最後に

 

ありがとう わたし!←え

 

この感動は

疲れきった中で予約した2ヶ月前の自分からのプレゼント♪

出不精炸裂してもキャンセルしなかった1週間前の自分からのプレゼント♪

そして 頑張って早起きした2日前の自分からのプレゼント♪

 

 

『夢』

 

夢を見るのも私!

夢を叶えるのも私!

 

 

Have a nice flight〜〜〜\\(о´∀`о)//

 

 

千の苦しみを凌駕する

たったひとつの喜びで

人生とは 切り拓かれていくものなのだ

 

 

 

 

かっこええこと言ったで(・∀・)

 

 

では 

チェックアウトしに戻りましょーんっ♪

 

 

8:44 久保田〈JR長崎本線〉→佐賀

 

ホテルに戻り

無料の朝食をブランチに♪

うわーケチャップで『SAGA』書いてるで〜

そんなんしてるからパン焦がすんや!

 

お世話になりました

 

バルフェスはホテルの確保が鬼門で それで何度も断念したのさ( ;∀;)しかも高騰するのさ!

 

この年は海外勢が不参加やったから 若干取りやすかったのかも…

それでも 思い立った時には 期間中はすでに全滅やった ∑(゚д゚lll)ヒーンッ

(私はしないけどツアーで申し込むのが確実かも)

 

 

10:40 佐賀駅バスセンター〈昭和バス〉→11:06 川上橋

 

【與止日女神社】

   なんか ずんぐりしてんなこの鳥居!

 

 

『火國鎮守』…かな?

肥国は火国

(その火とは 阿蘇なのか雲仙なのか あるいは不知火か・・・)

 

 

樹齢1450年て

神社の創建が564年らしいので 創建の頃からあったのかしら

 

もともとはそれほど社格が高かったわけではないからなのか

「一の宮」というにはやわらかい雰囲気(´ω`)

 

ヨドヒメさまは 神功皇后さんの妹とされているらしい

神話の「兄弟姉妹」は 実際に血縁関係である可能性は低いので 大方姉妹ではないでしょうが この地域が神功皇后勢力下であったことは窺い知れますね!

 

 

…知らんけどね!(保険ww)

 

でも御本殿の千木は外削ぎだったりする

新手のツンデレ!

 

 

 なんの写真か忘れた(°▽°;)神社あるある

 

 

ちなみに神社の横を さきほどバルーンを眺めていた嘉瀬川が流れています

 

 

11:35 川上橋〈昭和バス〉→11:38 清和医院前

 

ただの道路でさえも旅先だと歩くのが楽しい〜(о´∀`о)ふしぎ〜

 

【肥前国庁跡】

 

 

これを読んで

コロナ鬼滅の流行が重なっていたことに 鳥肌たった

 

 

霊長類ヒト科ヒト属の本能 いまだ侮りがたし!

ピーピピーピーー(←宇宙に報告中らしい)

 

 

 予習完了\(^^)/

 

 

 

「真備はん 唐の仲麻呂はんに会いに行ってくれはらしまへんやろか〜」

 

 

「肥前はのどかでよろしおすなぁ〜」

 

 

「ほな おきばりやす」

 

 

「ぶぶ漬けどうどす?」

 

 

 

イケズ勅使ごっこ

 

 ピースっ☆

 

待てど暮らせど

今回も 時空の歪みに落ちることなくタイムアップー(´ω`)

 

私いつになったら過去に行けるのかしら

 

 

精進せねば。

 

 

12:38 清和医院前〈昭和バス〉→13:01 佐賀バスセンター

佐賀〈JR長崎本線〉→バルーンさが

 

   

わーいっ おまつりだー(о´∀`о)

 

ヘリ遊覧もやってるー!

バルーンと一緒に飛んでくれるなら乗りたいけど たぶん無理でしょうね(´ω`)

アッ 現金も持ち合わせてないわ!

 

 

どこで見ようかなーー・・・

 

 

ひたすらウロウロ

 

 

結局朝と同じところに来てしまった

 

 

それでもひたすらウロウロ・・・

 

この小屋めっちゃ特等席やん!笑

 

 

 

 

ん?

スタッフのおっちゃんが何やら叫びながら歩いてくるよ?

 

 

「午後の競技 中止でーす!」

 

「午後の競技 中止でーす!」

 

「午後の競技 中止でーす!」

 

 

 

 

 

 

 

う゛ぁああ゛ぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)滂沱ーーー

うそこくでねっ!うそこくでねっ!!((>(T△T)<)) ←受け入れられない現実

 

 

中止の理由

・気温が高い(この日まさかの夏日ってゆーねっ)

・強風の予報

 

 

中止って 雨か風やと思ってた…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

暑すぎるって!

 

どやさ!

 

 

サーマルといって 上昇気流のせいで

バーナー消しても上昇しちゃうらしい…

 

 

そだね

それは危険だね(・∀・)アホでもわかるよ

 

 

 

にしても

こっちはタダで勝手に見に来てるだけなのに 中止の理由も公式さんがきちんと説明してくれるなんて

イベントに対する熱が伝わって来ますね!(サーマルなだけに)

 

 

 

さて。

これからどーしよー・・・

 

佐賀空港近くのコスモス畑行こうか・・・

佐賀城周辺うろうろしようか・・・

唐津くんち行こうか・・・

もう帰ろうか・・・

 

と考えながらも なかなか会場を離れる気になれず 河川敷をひたすら歩く私・・・

行司差し違えって可能性もある!(※無いです)

 

 

 

会場内を歩きまわって 次に来た時に鑑賞する場所も決めた!

勝手がわかったので 次は完璧な作戦で臨んでやるゼ☆

始発に乗る必要もないとわかったゼ☆

 

 

そんで この後ほんまに風強くなってきて

お情けで立ち上げてくれた気球もなんだか辛そう・・・

 

気象予報ってスゴイナーーー(° q °)

 

 

天候に左右されるイベントは大変ですねっ♪

朝の一斉離陸が見られただけで じゅうぶんでしたっ♪

 

 

 

…とでも言っておけばスマートなのでしょうが

 

 

 

私は

2回見たかった!!!

フライインも見たかった!!!

とゴネておきます

 

 

 

ではここで

気球がしまわれていく様子をお楽しみください\(^^)/

       

 

私暇か!!!暇じゃ!

 

 

デコに虫刺され作りにきただけになっちゃったゼ!

午後の部は 虫対策必須!〆(-᷅_-᷄๑)メモメモ

 

これ 競技が行われてたら すんごい光景になってたよね…(°▽°)ゴクリ

 

 

 

今回の旅行はよく歩いた!

 

1日目 3万歩

2日目 3万歩

3日目 4万5千歩!!!(最終日じゃなかったら5万いってたと思うの!)

 

 

そこはかとなく漂う「祭りのあと」感

いい加減 帰りましょーか(´ω`)

 

 

 

それにしても 私が出会った佐賀の方・・・

 

皆さん親切やったーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

JR九州の職員さんも(いや 九州以外も親切なんですけどね)

観光案内所の方も

宿の方も

道ゆく方々も

小学生までも・・・

 

なんていうか みなさん仕事に熱心で真面目な印象!

そして みなさん温かいんですよね〜( ´ ▽ ` )〜*

佐賀の可愛い訛りがそう思わせているのか・・・

 

 

都道府県魅力度ランキングに是非とも

『人柄』とか『人間性』を入れてほしいです

 

 

 

 

え?

そんなことしたら

京都の順位下がっちゃうよ?

だからデカ字にすな

 

 

 

九州しょうゆ味の堅ポ〜〜♡

 

美味しいけど 岐阜の飛騨みそ味には敵わないな!

 

ちなみに最近 北海道版の昆布しょうゆ味の堅ポも食べたけど

やっぱり飛騨みそがダントツで好きー(♡´∀`♡)

 

多分 最高傑作やと思う(`・ω・´)真顔ッ

 

17:25 バルーンさが〈JR唐津線〉→17:31 佐賀(乗換)

17:35 佐賀〈JR 特急リレーかもめ44〉→18:13 博多(乗換)

18:18 博多〈新幹線のぞみ60〉→21:01 京都

 

あー感動した!

 

帰宅後1週間思い出し泣きできるくらい感動した!

 

えー 今年も行っちゃおっかな〜(о´∀`о)

お休み取れるかな〜

ホテル取れるかな〜

 

 
最後までお付き合いいただきありがとうございます
お粗末様でございました