なりたい仕事の手助け(児童書) | 姉弟育児スタート!親バカな日々

姉弟育児スタート!親バカな日々

出会って半年で結婚
2016年2月に女の子を
2018年10月に男の子を出産しました。
3学年差です^ ^
仲良くしてくださーい☆

子供たちが大きくなったら読み返す予定(^-^)
思い出せるようにダラダラ長いブログです。

娘6歳0ヶ月

息子3歳2ヶ月


息子トイレでするようになって

1ヶ月ちょっとで補助便座卒業しましたグラサン


◯◯くん、おおきくなったからね。

としきりに自分で言いながら卒業致しました拍手


娘の時も補助便座の卒業早かったんだよね。

息子も早かった〜


便器の前に台置いてるからかな?

売りに出して即売れてもう家になくなったよハイハイ


リッチェル のポティ?なんちゃらってやつ

息子、夜のパンツonオムツも卒業してます。


何日もカバーオムツとして働いて

ヨレヨレオムツが1枚ある。 

使えるっちゃ使えるし、捨てるか指差し


娘は相変わらずで、たまに出てない日がある感じ

トイレにあるオムツのゴミ箱も処分したい笑


◯◯◯



最近の本記録



左上は誕生日のおまけであげた、お仕事ずかん

あとは図書館で借りたやつ

(消防士、パイロット、保育士、

芸人、介護士のお仕事紹介しつつの物語)


うちのは漫画っぽいやつで、図書館のは児童書


おまけの本は娘がこれ漫画でしょ?と、

興味なさそうだったけどザッと読んでたよ。


この本の口コミ読むと高評価と共に

男の子バージョンのも出して欲しいって

書かれてたよ。たしかに!


お仕事ずかんをザッと読んだ娘が今なりたい職業


アニーメーター、お笑い芸人、

スイミングのコーチ、女優、寿司職人

パイロット、お母さん、花屋さん、警察官

ケーキ屋さん、カメラマン、家を作る人

保育園、幼稚園、小学校の先生、飼育員

スーパーの店員、ガソリンスタンドの人


めっちゃ多い!指差し

お笑い芸人って!!


この本の存在を知る前

いきなりビデオ撮って!って言われて、

1人漫才みたいなのを撮ったことがあってさ。

有吉の壁大好きで見てるからその影響かな?泣き笑い


スーパーとガソリンスタンドとケーキ屋さんは

とりあえずアルバイトやってみたら?

と言っておきました〜


その他は寝る前絵本で

1冊2日に分けて読んでたかな?


ウーカンカンが大好きな息子には

消防士の本を何回かリクエストされました。

でもそんなに読めない(読みたくない)から

断ったりねー


私的には、へーとは思うけどつまらなくて(え)

読むの面倒に感じちゃう本でしたが

娘は楽しんで読んでたよ。

このシリーズの警察の本をリクエストされてます。



左下2つは公文に出てたお話

左上は、りんごかな?の人の本で面白かった!


はれときどきは、あの有名なシリーズ本

娘は、これを一番に読んでた気がする。


しばらく、はれときどきケーキ、とか怪獣とか、

ママとか、パパとか、動物あれこれとか、

すみっこが降ってきたらかわいい!とか

盛り上がったよ照れ


明るいお話で面白かった気がする。

寝る前絵本に選ばれてたよ。


きかんしゃやえもんは息子が 

これ、トーマスだよぉ、と言ってよく選んでた絵本


私的には、しゃあしゃあ書いてあって

神奈月の吉川晃司のシャーシャー思い出して

毎回ぷぷぷってなってたニヤニヤ




うさぎとたけのこが公文に出てたお話


私も子供も好きだったのはたけのこと

こんがらがっちの絵本だよ。

どっちもおすすめ〜


はなのあなのはなしは面白そうなのに

誰も寝る前絵本に選ばず。


私が読みたくて選んでベッドで読んでたら

途中でパパ登場→子供らにやたら話しかけて終了

読んでる途中に違う話振らないで欲しいちょっと不満



鼻毛すごい🤣


面白そうなのになぜか選ばれない笑

他は返却してこれだけ手元に残したよ。

今日読もうかな。