さて…本日はライオンズ野球のない安息日。


サッポロではフルボッコの二連敗…トホホでした。

昨日なんか、隅田以下の投手も崩壊して

唯一の強み先発投手もヤバイのか、、もしかして。


あるいは日ハムさんが、強すぎなのかも、、

去年はお仲間感がありましたけど、トホホです。


ライオンズ弱さの中核、無双の極貧打線ですが、

1点差負けが異様に多く、ある程度は頑張ってる、

あと少しと言ってくれる解説の方とかもいますが、


結構、いっぱい試合見てる身としては、

なんかですかね、、1点差でもあまり勝てる気が

せんと言いますか。


なんというか、絶望的なまでのタイムリー欠乏症で

して、、その本質は、投手もピンチになれば

本気というかいわゆるギア上げるけど、、


そういう球を打ち砕くタイムリーとか

ほとんどナイ気がします。。


たとえば一昨日の光成も悪かったですが、

そこそこ投げててて、ソレを打ち砕いた

マルチネスの右翼フェンス直撃タイムリーとか、


昨日初回の隅田から打った万波スリーランとか。


ああいうのが決定的に少ないような。

ライオンズの得点は内野ゴロ崩れとか

相手ミスとか、あとは出会い頭系が主体かと…。


ともかく二三塁とか一三塁とかで

目の覚めるタイムリーとか、あまりナイような、

というか、外野フライすら打てないような。。


なんか、、ガチマジのここ一番で相手を打ち砕く

強い打球が少ないような、そんな気がします。


トホホですねぇぇ。。


だから…カズオ監督が辞めても、もしかすると

あまり変わらないのかも。。


とはいえですね、、自分も大好きなWBCとかで

日本野球はサムライ野球を標榜してる訳だから、


やっぱり…カズオ&平石は切腹しろぉぉ~~~、笑

ハゲGMが介錯して~~、その後、

オノレも切腹しろぉぉ~~~、


とかとか…思う今日この頃でした。。


■江戸時代が大キライというお話はコチラ


さて…WBCは大好きですがサムライ野球という

ネーミングはかなりキライです、、


あまりに安易か…あとライトな戦国時代マニアのため

なんかですかね、戦国時代と近世江戸時代の

サムライの概念はあまりに違う気もしまして。


サムライ野球のサムライは

インバウンド用とも言うべき近世江戸時代の

サムライの概念に準拠してると思われ、、


そこでは切腹はサムライの

セットメニューですからね。


やはり、ここはカズオ監督も切腹すべきかと、笑。