羽ばたけ あげはちゃん | 何となくな

何となくな

☆☆☆ヘッポコイラストレーター☆☆☆

  ガールズイラスト描いてます☆
  オオカミ犬と甲斐犬mix飼ってます☆
  やっつけ主婦です☆

6月終わりから今日にかけて


私の腕の中から


かわいいあの子達が巣立っていきました



大切に  大切に育てたあの子達








あげは蝶








今日はアゲハの話だよ




小悪魔アゲハは好きだけど



蝶のアゲハはちょっと苦手って人



目を半開きでインスタントモザイク作ってから見てね









何となくな-110626_070908.jpg

この子は先月末に巣立っていきました・・・



何となくな-110706_070433.jpg

私の朝の床ふきに欠かせないアイテム


ゴム手ちゃんに止まってる


あげはちゃん


今朝羽化して羽ばたいていきました




先月末に巣立っていった数匹のあげはちゃんは

うちのベランダのみかんの木で普通に育ててたんだけど


9匹くらい幼虫がいたので

最後の3匹はさなぎになる前にすでに葉っぱが無くなり

捕獲して箱の中で育てる事に



せっせと散歩の時にみかんの葉っぱを取ってきて育てました。



そのうち一匹は瀕死の状態でした。




蝶を羽化させて約9年



この道のベテランと化した私



アゲハの幼虫は威嚇時に

臭いを発する角を出すんだけど


その角が出たままみかんの木にぶら下がり

ぐったりしてました


この角はあまり出しすぎても死んでしまいます。


すぐに箱の中に入れてあげて


水を口に入れてあげたり

はっぱを口元に持っていってあげたりしてあげたけど


葉っぱに止まることさえ出来なくなってしまう





しつこい様だが



この道約9年の私


9年の感がこう直感した





ダメかもしれない



そう思った(プロジェクトX風)






だけど毎朝起きると死んではいなく

どうにか生きてる





がんばってくれ





そう心で叫んだ(プロジェクトX風)







そうして数日



元気な幼虫はさなぎになりました



そして瀕死だったあの子も

さなぎになる事が出来ました。



がしかし



元気な1匹が、さなぎになる為に

自分の体に巻きつける糸がきちんと巻かれていなかったようで

落ちてしまってました。


瀕死だった幼虫は


普通さなぎになる為に自分の気に入った

高いところなどで場所を決め体を固定して


体が一回り位小さくなるんだけど


それすら出来なかった様で

下に寝転んだまま体が小さくなって


さなぎになる体制になってしまってました。



おーー!なんてこったい




しつこい様だが



この道約9年のベテランの域に達した私



そんな時の対処法も熟知してますのよ








何となくな-110626_070938.jpg

落ちたりした幼虫には


自分の糸で体を固定できなくなった代わりに


三角の紙を作ってあげて入れてあげるの



ふふふ



キモイ?





さなぎがキモイ?






あたしがキモイ?







一番最初の写真の蝶は奥のさなぎ


手前のさなぎは瀕死ちゃん



羽化は出来ないかもしれないけど


かすかな望みを持って羽化するの待ってました




そして、願いが通じたのか


瀕死ちゃんは立派に蝶になれたのであります!



何となくな-110625_061503.jpg

やっぱり少々小さいですが


あの瀕死の状態から

蝶になれたなんて奇跡だわ!




こうして我が家にいたちょうちょチャン達は全て

巣立っていきました。



そして明日からまた



あげはの卵&幼虫探しに出るのであった・・・・