二分の一成人式 | 何となくな

何となくな

☆☆☆ヘッポコイラストレーター☆☆☆

  ガールズイラスト描いてます☆
  オオカミ犬と甲斐犬mix飼ってます☆
  やっつけ主婦です☆


子供が通ってる小学校では

10才の小学4年の時に


2分の1成人式と言う20才の半分を祝う会が有ります。


体育館で発表をしたり、その年々で出し物は違い


今年は、生まれた時の名前の由来、何グラムで生まれたか

等のプロフィールを大きな紙に書いたものを展示したり


合唱、掛け合いの言葉などなど


なかなか感動する演出盛りだくさん




小さいときの写真と今の自分を

スライドで大きく映し出したり


あぁ、みんな大切に育てられて

ここまで大きくなったんだねと



ジーンと来てしまう




最後は親から子供に書いた手紙を

子供達が受け取りそれをそれぞれで読む


手紙を開けて

1行読むか読まないかで

お母さんからの手紙に涙を流す子続出


手紙の内容は

生まれた時の様子


将来こうなって欲しい


等等


それぞれの親が心を込めて書いた手紙



それだけにどの子もみんな泣いてた





そのお返しに


今度は子供から親へ感謝の手紙を頂く



今度は親が感動してる



わたしも子供から手紙を受け取った


どんな感動の言葉が書いてあるのか

泣かないようにしなきゃ


そぉ思いながら封を開けた




何となくな

*BGMはお決まりのアコーディオンのあの音色で




おかあちゃんへ



いつも給食のお金はらってくれてありがとーショコラ


チャーハンうまくなってたべさせてね


しごとがんばってね ジャスタウェイ









・・・・・・・・・・・・    泣けない



かーちゃん  これじゃ  泣けねーよ






給食のお金って



昭和の学校ではない



せめて学費という表現をしてほしかった






ありがとーショコラって



それ、何 ギャグ?今このタイミングで?




チャーハン下手なのこの手紙で書くこと?




ジャスタウェイがバイザウェイ的な使われ方してるし







他のお母さん達は感動して涙してるだろうに


私は違った涙が出て来ました



10年後の自分へと言う手紙も書いて

10年後にあけるので大切にしまっておくみたい



私に宛てた手紙がこんな感じのクオリティーだけに

早く10年後の自分に宛てた手紙を読みたいもんです