なおえつ鉄道まつり | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

今日は10月14日鉄道の日🚃

朝はやく出発して、直江津の「D51レールパーク」に向かいましたニコニコ


いつもは有料なのに、当日は入園無料でした爆笑

ここでいくらか入園料とったら、トキ鉄の赤字も少しは黒字になるような気もするけど…アセアセ

気前がいいよね。トキ鉄。




可愛いトキ鉄キャラクター

鳥越社長自らガイドしてくれたオヤ内覧ツアー(有料)


すごく丁寧に、いろいろクイズを出しながらの説明は初心者にもわかりやすかったですニコニコ

オヤはおいらん車と呼ばれてますが、私からすると、どことなく「インディアンの髪飾りっぽい…」と思うんですよね。

オヤはふだん中に入ることはできないんですが、たまに公開しているらしいです。


オヤ内部
淡い色合いがレトロなんですよおねがい


オヤは全国でも確か4 両しかない?
それくらい稀少な車両なんですよね。

記録用の机


木製のブラインドを上げ下げしてもいいと言われてやる兄弟ニコニコ

こんなに貴重なものを 触っていいよという鳥越社長の気前のよさ…キラキラ

すごくない!?びっくり



だるまストーブ


撮り鉄の人が撮ってたので、私も撮ってみた。
貴重?なのかな?



トキテツくんとホックンコラボ

トキテツくん見切れてるーーー!!チュー




撮影会



ショッピングトレインって、なんでしょうね。
このヘッドマークははじめてみたびっくり



 
ほくほく線のゆめぞら上映会もありましたよおねがい
あの車両音がないと、すごく音楽と映像に集中できます爆笑


ラッセル車?
長男から撮って!!と言われたので、撮った。
次男、不機嫌中ですごい顔になってる真顔スタンプで隠れてるので、お見せできないのが残念だ。



車両センター見学(有料)も参加しました。
トンカチでボルトの音の違いを確かめる運転手さん。
運転手さんも点検してる口調でしたが、それって整備士さんだけじゃないんですね??

ちなみに、夫とは上越で待ち合わせ パー
前日は東京出張に車で行ってて、今日はお疲れモード真顔
途中で自分のアパートに帰りました🏡

いろいろ見ごたえ満載な鉄道まつりでしたニコニコ
1日いてもこどもたちは飽きなくて、昼ごはんはレールパークを出て、直江津駅のロータリーに出店してるお店で食べましたニコニコ
こういう時、無料だと行き来しやすいねキラキラ
富寿司のいなり寿司とか、
御母屋(おもや)の大福とか、
なるべく地元の屋台を選び、買う慎重派の私。
だってテキ屋の食べ物まずいから食べたくない…真顔
御母屋の大福は柔らかくて、美味しかった…おねがい間違いないねキラキラ


鉄道の日を満喫した1日でした。