くびき野レールパーク | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

土曜日は夫のいるアパートに泊まりましたニコニコ

午後ちょっと休んだら、夫も体力が戻ってきたようで、夕ごはんは回転寿司に行きましたもぐもぐ


夫のアパート、新しくて住みやすそうおねがい


でも、整理整頓の心は皆無なので、お見せできないくらい、ごっちゃごちゃ真顔


すぐ 引っ越しできるよう、 空の段ボールが積み上げられてたり。

壁面収納しすぎて、壁がごちゃごちゃした印象に…ネガティブ

佐渡では一軒屋に住んでたので、詰め込まれたものでいっぱいいっぱいアセアセ

ま、単身赴任の男性が住む部屋なんて、こんなもんです昇天


2日目は朝から雨でした☂️

 一気にトーンダウンし、ちょっとだらだら過ごす。


 上越市に「高倉町珈琲」ができたので、長男とモーニングに行きました(夫と次男はお留守番)




黒糖カフェオレ



 久しぶりのパンケーキおねがい

新潟市のお店とレイアウトが同じなので、だいぶ既視感爆笑

落ち着いた雰囲気はそのままですし、パンケーキも変わらず美味しかったですニコニコ


長男はアイスコーヒーと、根菜の和風ドリア食べました。ちょうどブランチ感覚。


その後、雨の中、お昼ごはんのラーメンを食べに行きました爆笑

小腹が満たされてたので、私と長男と次男でシェアしましたラーメン




上越市の「GITA」 というお店

背脂たっぷりの醤油ラーメン。

夫のアパートにはキッチンがあり、自炊してますが、ずさんな男料理なので、私たちにはふるまってくれません泣き笑い

スーパーのお惣菜も飽きているので、やっぱり外食になりますナイフとフォーク


午後からは雨も止んで、「くびきのレールパーク」に行きました。

2日連続、鉄道まつり泣き笑い

ふだんは閉館してて、今年最後の公開日でした。



コッペルという小さな機関車ですニコニコ

軽便鉄道で使われていたもののようです。


私「軽便って、どういう意味?貨物的なこと?」

夫「線路幅が狭い。狭軌よりせまいんだよ」

私「ふーん。確かに、 線路ちいさい」

非鉄オタなのに、雑学には詳しい夫。




すみっこの葉っぱを入れて、 動かすようですよ



 ニフだそうです。
ちょっとよくわかりません。
木製の行き先表示板を「くるん」と回して反対にしてる鉄オタさんがいました。
写真を撮ったあと、またもとに戻してました。


軽便のK?




黒い 貨車なんですね。




連結してるところ
県外ナンバーの車が何台もあって、とくに東京からの鉄オタが多かった様子。
あとは京都や千葉など。
こんなにちいさいレールパーク なのにね…😅



乗車体験もしましたよニコニコ
きっぷが硬券 なので、 長男が大興奮してましたニコニコ
 木製の客車なので、走行してる時に「メキメキメキ … 」という軋む音がしてました泣き笑い
そうとうご老体。

ちいさいですが、資料館もありました。
 「コッペルじいさんのひとりごと」という絵本の 読み聞かせもあり、こどもたちも喜んでいましたニコニコ
絵本のボランティアさんたちが読み聞かせなので、上手でした。









たぶん貴重なものたち。
 ほとんど寄贈なのがすごい。


県外の鉄オタさんたちが
「ずっと見てても飽きないよねーにっこり
 って言ってて、そうなんだ…驚きと 衝撃でした。
くびきのレールパーク、思ったよりにぎわってましたニコニコ
お手伝いの中学生車掌さんが一生懸命旗を降ってましたよ。

 じつは今週も 鉄道イベントです…汗うさぎ
10月は忙しいんですよね。
体調を 崩さず乗り切りたいです爆笑