グリーンのある暮らし | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。


小千谷市に引っ越してから、観葉植物が気になりちょこちょこ買っている。
もともと興味はあったけど、転勤族ということで運びにくそうなものは控えてたんだけど、たぶん息子が幼稚園に入れば夫だけ単身赴任になりそう…。というか義母が息子を溺愛しすぎて、離れることができなそう…(;´д⊂)

ということで、小さいグリーンから購入。
アイビー・ポトス・ペペロミアなど。枯れたものや名前がわからなくなったものも。

アイビー・ポトスはかなり丈夫で、ポトスはじわじわと増殖している。来年は大きい鉢に入れて、ポトスタワーに挑戦してみたい。

妹に
「なんで急に観葉植物に目覚めたの?」
ときかれたが、その時はよくわからなかった。
が、よく考えてみると、掃除や収納の達人のブログをチェックしているとかなりの頻度で目に入る観葉植物!!
おしゃれ、かつ、癒され感のある部屋に。
こういう部屋はやっぱりスッキリと片づいている。

先日行ったパンケーキのお店「gram」でもスッキリした店内にフェイクグリーンが多用されていて、「フェイクでもなんか落ち着くな~」と思って感動した。

観葉植物熱も高まってしまい、ついに大物の観葉植物を購入。
自分の誕生日プレゼントとして買いました。
写真のベンジャミン!!
丸くて、幹も中尾彬みたいにねじねじしてて、かわいい!!(o´∀`)

しかし、ここで問題がひとつ。
ベンジャミンの落葉問題である…!!!!!!
買うまで知らなかったが、ベンジャミンは中級者レベルの観葉植物であり、環境の変化で葉っぱがどんどん落ちてしまうんである∑(OωO; )

アイビー・ポトスという初心者レベルで調子に乗ってしまった観葉植物ビギナーに起きがちな失敗だった。

活性剤を投入してみたが、冬は成長を止めてしまうので、与えないほうがいいらしい。あわてて活性剤を引き抜く。
やっぱり冬期間に観葉植物を買ったのが間違いだったのか…!!!!!!

調べた結果、葉水(霧吹きで葉に水を与える)をやると、落葉が落ち着いた気がする。
葉っぱは意外に乾燥しやすいのでこうして葉っぱに水分を与えるらしい。

思ったより手のかかる子…。
しかし、高額だったし大物なのでせめて越冬はしてもらわないと。

やんちゃ盛りの息子もベンジャミンをなぎ倒さずに今日まで過ごしてこられた。

グリーンのある暮らしって、いいなと思う。
野菜づくりやガーデニングより、室内で楽しめるのが一番いい。
しかし、センスの問題なのか、私がやると、どうにも野暮ったい。
グリーンを飾るセンスを磨きたい(´`:)