(1・21)我が家に保護猫がやって来ました。かぐや姫と名付けました。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

 皆様 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 今年の冬は暖かいです。いつもと違う冬なので、何か悪いことが起きる前触れではないかと心配しています。異常気象と地震・津波・火山活動などの天変地異は繋がりがあるからです。我が家でも何かあったらすぐ逃げる準備をしています。猫たちと共に当地の避難場所である小高中学校へ避難します。

 いつも猫たちをご支援頂きましてどうもありがとうございます。各えさ場の猫たちにも毎週給餌に行っています。また、1月の始め、我が家に保護猫が来ました。近所のお母さんが生後2か月位の子猫を連れてきて、「家では飼えないからこちらで飼ってください。」と持ち込んだ猫です。

トイレしつけもなく、我が家に来た当初は汚物まみれでした。今はトイレ使えるようになりました。可愛らしいです。かぐや姫と名付けました。

かぐやちゃんは室内飼い猫になれたので幸せです。

~~~~~~~~~~~~~~~

室内飼いではない原町区のえさ場のさびちゃんです。9年位顔なじみです。さび猫はおとなしくてやさしいこです。捕まえられなくていますが、えさは十分なくらいえさ箱に入れてきます。

~~~~~~~~~~~~~~~

ここのえさ場にいる3匹のこ達です。私が原町に行く時は寄って缶詰をあげています。この場でにゃんこちゃんと呼ぶと出てきてくれます。

 

 えさ場も少なくなって今は7か所です。その中には帰還した人に頼んでえさをあげてもらっているえさ場もあります。猫たちが一日でも長く生きてくれることを望んで給餌に行っています。

 吉田はこの頃、脱原発の活動にも時間を使っています。脱原発については「南相馬から脱原発を実現(仮称)」を発信しています。

 

 猫たちへは毎週給餌に行っています。私が行くと出てきてくれます。

 皆様 いつも猫たちをご支援頂きましてどうもありがとうございます。猫たちが食べて生きて行かれるようにと祈っています。

どうもありがとうございます。

 

 失礼いたします。       吉田 美惠子