半年以上も姿を見せなかったさび猫ちゃんが出て来ました。1月中の活動報告です。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。寒い冬なのでえさはたくさん食べさせてあげたいと、給餌を一生懸命やっております。皆様のおかげで給餌ができることをいつも感謝しています。

  今は10日に1回位の給餌でもえさ箱にえさが残っているので大丈夫になりました。えさ場所は10か所くらいと減ってしまいましたが、そこで猫たちが食べているのを見るとうれしくなります。寒いのでいっぱい食べてねと願いつつえさを補充しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

これが半年以上も姿を見せなかったさび猫ちゃんです。原町区の餌場にいます。すぐに缶詰をだして食べさせました。丸々としていたので、補充していたえさを食べていたのだと思います。

ここがさび猫ちゃんの猫サイズ出入り口です。中にえさ箱があってきれいに減っています。野生動物が出入りしていない様子です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山側の餌場の猫たちです。ここは工事関係者の人がえさをやってくれるので、私はえさをお願いして置いてきます。

時々、缶詰のえさの中に薬を入れて食べさせます。赤くただれていた右の黒猫がよくなりました。

この猫も上の3匹猫と一緒にいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場で食べている猫です。姿を見たのでクッチー箱に缶詰をほぐして入れてきました。私がいなくなったら食べにきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側餌場のえさ箱です。この餌箱のクッチー箱の中に猫が入って食べていました。逃げるかと思ったら逃げないのでそっとして帰ってきました。すぐ来る用事があったので、その時にえさ補充したらいいと思ったからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  小高区に給餌に行った時、猫たちが出てきてくれるのが励みになっています。

1月22日(月)に吉田の小高自宅の建前の地鎮祭が行われました。これから自宅を建ててもらって、だいたい9月末頃に引っ越す予定です。猫助けは続けたい気持ちです。

  皆様 ご支援をいただきましてどうもありがとうございます。猫たちと感謝しております。

 

  失礼いたします。        吉田 美惠子