大河ドラマ どうする家康 第6回「続・瀬名奪還作戦」 | モカの雑記録

モカの雑記録

ご訪問ありがとうございます。

・記念日
・ネットニュースの記事
・日々の出来事
・大河ドラマの感想
・読んだ本の感想   などを書いています。

感想や質問はコメントでどうぞ。
「いいね」も大歓迎です笑

今川氏真は松平元康に対して、

降伏しなければ瀬名らを皆殺しにすると通達。

 

本多正信は「今川家重臣を生け捕りにして瀬名らと人質交換」という秘策を提案、

実現の難しさは間違いないですが元康はこの策にすべてを託すことにします。

 

正信の命を受けた服部半蔵は、

難攻不落とされる上ノ郷城に忍び込みました。

 

鵜殿長照との戦闘で松平勢は損害を受けますが、

死体のなかには服部一党の忍びが多く潜んでいました。

 

また、甲賀忍者や榊原小平太も活躍していましたね。

 

やがて忍びは夜襲によって上ノ郷城を落とすことに成功、

長照は自害しますが息子の鵜殿氏長と鵜殿氏次を生け捕ります。

 

人質交換の交渉は、石川数正が担当しました。

 

氏真は裏切りに憤り数正も関口家とともに斬首しようとしますが、

周囲の反発によって諦めます。

 

2回にわたる奪還作戦は失敗もありながら、

なんとか成功しましたね。

 

次回は、戦国時代の一大勢力となった「一向宗」が登場します。