大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第24回「変わらぬ人」 | モカの雑記録

モカの雑記録

ご訪問ありがとうございます。

・記念日
・ネットニュースの記事
・日々の出来事
・大河ドラマの感想
・読んだ本の感想   などを書いています。

感想や質問はコメントでどうぞ。
「いいね」も大歓迎です笑

源頼朝と万寿が巻狩りを終えて無事に戻ります。

 

しかし、頼朝は自身に代わって鎌倉殿の座に就こうとした弟の源範頼を許しませんでした。

 

これまで範頼を信頼していたのは、範頼が「源氏」だったからにすぎないのかもしれません。

 

源義経や範頼とともに平氏を滅亡に追い込んだ頼朝でしたが、

これからは身内を疑っていきます。

 

比奈を傍らに、三浦義村や金剛と思いを巡らせる北条義時。

 

そんな中、亡き許嫁の源義高を慕い続ける大姫は、

頼朝が用意した縁談話を歯牙にもかけませんでした。

 

阿野全成は義高を呼び戻す芝居をしていましたね。

 

大姫に見破られていましたが…笑

 

大姫は京に入り、「入内」することになります。

 

しかし、京の生活には慣れることができず逃げ出し、

のちに病にかかり死にます。

 

頼朝は大姫の死を範頼と結びつけて、範頼が大姫に呪いをかけたのだと考えていました。

 

結果、範頼は殺されます。

 

もはや頼朝は誰も信じられなくなっているようでした…。