オンラインカリグラフィーレッスン | こっぴーのカリグラフィー日記

こっぴーのカリグラフィー日記

ネタはいろいろあるけれど。
カリグラフィーネタを中心に並べてみます。

 

のんびりとカリグラフィーレッスンをやっていますが

コロナ禍ということもありカフェレッスンは流れ気味。

(もともと参加の少ないレッスンではありますが…^^;)

 

遅ればせながら

思い切ってオンラインレッスンをやってみました。

 

私自身も受講する方も

お互いオンラインレッスンには不慣れなので

とりあえずマンツーマンで。

 

内容は、おーのじかんのカフェレッスンと同じもの。

 

まず、道具やテキストをレターパックライトでお送りし、

届いたら日程調整。

 

今月はお二方に体験していただきました。

 

お一人はZoom初体験だったのでまず最初にZoomの使い方説明から。

時間がかかるようであればカリグラフィーレッスンは別日にと思っていましたが

順調にお使いいただけるようになったのでそのままレッスンに突入。

 

うん、なんとかできるかな。

 

何かあった時にパニックを起こすといけないので

当分はマンツーマンで行こうと思います。(^__^)

 

早くカフェレッスンも普通に開ける日が来るといいですねぇ。

 

でも、オンラインだと

遠くの方でも、出かけるほどの時間が取れないという方でも

体験していただくことが出来ます。

 

それに

今回体験していただいた方のご意見。

 

「オンラインのほうが目の前で先生が見てるという緊張感が少ないかも」

 

ほう。

これもメリットなのかな?

 

感じ方は人それぞれかもしれませんが

自由に外で活動ができるようになっても

オンラインを続けてもいいかもしれないな、と思ったことでした。