犬猫の『移動販売』を終わらせたい | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。



数年前、
島根のボランティアさんに
こんなお話を聞きました。



ホームセンターのイベントで
土佐犬の子犬が売られていて、



子犬といっても
もうずいぶん大きく、
でも、
見るからに痩せっぽっち
でした。


売れ残った子犬子猫たちは、
売り捌くために、
地方を転々とさせられるとか。



成長すると
余計に売れなくなるから
ご飯もまともに
もらえないのでしょうか。



痩せ細った
土佐犬の子犬。



その子につけられた値段は
10,000円だったか、
20,000円だったか。



売れずに
地方を転々とするうちに、
こんな値段に
なったのでしょうか。




若い方が
その子犬を買いました。




家に連れ帰ったら、
家族の猛反対にあい、



結果、
子犬は保健所へ。




保健所からボランティアさんに
相談が入り、
この件は発覚しましたが。




その子犬を買った方は、
売れなかったらどうなるんだろうと
心配になり買ってしまった
と、言ったそうです。



ホームセンターのイベント広場で
本日限りのバーゲン特価‼︎
可愛い子犬、子猫が半額セール‼︎



こんなことは、
法改正で
もうできなくなったと
思っていましたが、



和歌山でも
大阪でも
次々開催されました。



たった2、3日使うだけの会場を
『事業所』として
なぜ認めたのか?



法改正の趣旨なんて
お構いなしで。

 

脱法ドラッグの
イタチごっこみたい
です。



命なのに。









Evaさんはじめ
賛同団体の皆さまにより、
『犬猫の移動展示販売を考える会』
が発足しました。



C.O.Nも賛同団体として
連名させていただきました。

など、

移動販売の
実態や被害について、
情報提供を、
どうぞよろしく願いします。





犬猫の移動展示販売を考える会


犬猫の移動展示販売を考える会を
賛同団体の皆様と発足いたしました。


犬猫の移動展示販売イベントで、
動物を購入されたことのある方々から
広く情報を募りたいと思います。


是非こちらのURLから
ご購入実例をお知らせ頂きたく
ご協力の程お願いします。


皆さんのお住まいの地域に、
犬猫の移動展示販売イベントがくる場合にも
ご連絡フォームからお知らせください。