「猫を飼う」リスク | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

 

これほどまでに

生活が、

破壊されてしまう。

 

 

 

ここに人が

暮らしていたなんて

想像もできない。

 

 

 

 

たった数匹の猫を飼い、

そこに、飼い主の

高齢や病気が重なって、

 

 

 

普通の生活が、

たちまち

壊れていく。

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは、

道端で可哀想な子猫を

拾っただけ、

だったかもしれない。

 

 

 

癒されたいと

1匹の猫を飼いはじめた、

それだけ

だったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

けれど、

私たちが入った

多頭飼育の部屋は、

 

 

 

 

人が、

生きていける場所では

なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫を飼うことに、

これだけのリスクが

あることを、

 

 

 

私たちでさえ、

毎回、

毎回、

思い知らされている。

 

 

 

 

この現状を

何年か前から

行政や議員、

国にも投げかけてきた。

 

 

 

市議会や

国の予算委員会分科会でも、

何度も取り上げていただき、

 

 

 

尼崎市では、

多頭飼育不妊手術助成金や

多頭飼育危険度チェックシート

などの対策ができてきた。

 

 

 

が、

こうしてまた、

多頭飼育崩壊が

勃発する。

 

 

 

 

 

 

 

 

行き場のない猫が

次々に溢れてくる現状に

ただただ、

途方に暮れている。

 

 

 

 

泥沼やな・・

 

 

 

 

私たちは、

社会は、

この問題にどう取り組んで

いくべきなのか。。。