ちょっとした猫のお助け | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

2ヶ月ぶりの定期訪問のとき、

白黒猫さんの口内炎の悪化が発覚。




口もかなり痛そうで、

元気もありません。

口の周りや身体の汚れが

目立っています。




高齢者さんは、

病院で診てもらって

ほしいとのこと。




優しくておとなしくて

いつも高齢者さんに

くっついている白黒さん。









早速、猫さんサポートサービス

の方につなぎました。




ちょっとした猫のお助けを

とても低価格で

やってもらえるサービスです。





福祉の現場の方や高齢者さんが、

ペットのことで困ったなぁ、どうしよう?

と悩むことでも、




私たちなら簡単に

出来てしまうことが、

意外と多いのです。









伊丹の動物病院にて診察中。

ついでに鼻水猫さんもいっしょです。




白黒猫さんは、

歯が一本

グラグラになっているそうです。




抜歯が必要みたいですが、

痩せすぎで麻酔をかけられません。

しっかり食べさせて

体重を増やしてから、

処置をしましょうという事に

なりました。









後日、様子を見に行くと、

お薬が効いていて、

白黒さんはしっかりご飯を

食べていました。





高齢者さんも

ひと安心の様子でした。