高齢者さんと猫さんのお宅へ定期訪問 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

久々に高齢者さんのお宅へ

猫たちの様子を

見に行きました。

 

 

 

定期訪問と言いながら、

前回から

2ヶ月も過ぎていました。

 

 

 

その間、

猫さん2頭が亡くなった

そうです。

高齢でかなり痩せていて、

不妊手術を見送った子です。

 

 

 

 

福祉の方が、

不妊手術ができてなくて、

多頭飼育になっている方がいると

私たちにつないでくれて、

不妊手術を完了し、

丸一年が経ちました。

 

 

 

私たちの訪問は、

高齢者さんからすると、

余計なお世話かもしれないですが、

いつでも寄ってくれたらいいよと

言ってくれるので、

 

 

 

猫たちのことも気になり、

時々こうして、

お邪魔しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊手術のあと、

猫たちは、

とてもゆったりしています。

 

 

 


 

 


 

ついでに、

未完成だった『猫の個体識別』の

再、再確認。

 

 

 


猫たちが集まってきて、

自分の写真を、

しばし見つめたりしています

 

 

 

 

 

 





昨年度、

『高齢者とペットの安心プロジェクト』

を立ち上げました。


 



高齢者さんと猫たちが、

今より、

もう少し、

安心して暮らせるように、





ささやかな

お手伝いをしています。