高齢者さんと14歳の猫 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

高齢者さんが

緊急搬送されました。




残された猫を

保護するため、

福祉の方と現場で。





猫がいるから、、、

と、高齢者さんは入院せず、

病状は相当悪くなって

いたようです。




私たちのところにくる相談は、

ほとんどこのパターンです。




部屋には、

14歳と思えない

キレイな猫さんが、

冷蔵庫の後ろで

かたまっていました。




棚と冷蔵庫を動かして、

軽く触れたら、

おとなしくキャリーケースへ。




この子なりに、

状況をわかっているような

気がしました。







福祉の方に

高齢者さんの状況を伺い、

今後のことなどを

相談しました。



いつも感じることですが、

福祉の現場の方の

高齢者さんに寄り添った言葉は、

重く、

そして

切ないです。




14歳の猫さんは、

高齢者さんの

たった一人の家族。




放置すれば、

外に放されたり、

残されて餓死したり、




そんな事も

珍しくありません。




社会の中で、

誰かが手助けをしなければ

いけないことだと

思うのです。