出前講座『尼崎市のノラ猫対策活動』 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心に地域猫活動を行っています。地域社会の様々な猫問題に取り組みながら、『共に生きる未来』をめざしています。

猪名寺地域から

3件続けて、

ノラ猫の相談が

入りました。



翌日、

現場をまわってみると、

あちこちに、

未手術らしき猫さんが

目につきました。





他にも困ってる方

多そうだなぁ・・・





という事で、




7月3日
猪名寺会館。
 
 



地域の皆さんが集まる

町会の会合にて、

ノラ猫対策説明会。




30 分ほど
愛護センターと
推進員さんからの
話しのあと、



住民の皆さんからは、
たくさんの苦情や意見が
出てきました。



 
しかも、
かなり前からで
市やあちこちに
相談したというのに、



皆さん、
助成金の事さえ
知らなかったとは・・・



 






尼崎市に
ノラ猫の助成金ができて、
12年も経つわけですが、
 
 

困ってる皆さんに
必要な情報が
届いてないって、



なんだか、、
深刻。
 
 

 
 
 
 

12年間の
ノラ猫対策事業。


これまでの成果は?
これからの課題は?


そろそろ
振り返りが
必要かも。









さて、
皆さんのお話し合いの結果、
とりあえず、
地域でノラ猫対策をやってみよう!
ということに。



で、まずは町会主催の
開催することになりました。




この講習会は、
ノラ猫の不妊手術助成金を
受けるための必須条件と
なっています。



市主催で年2回
開催されているのですが、
町会からオファーがあれば、
地域でも開催する事ができます。



地域の皆さんに、
市のノラ猫対策を活用してもらう
即戦力の講習会です。