猫相談の小さな変化 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。





ノラ猫で困ってます
どうしたら良いですか?


という相談、
今年も多いです。


子猫がいます、
どうしましょう?


という相談も、
特に特に多いです。



ただ、そんな中でも
ちょっとした変化を
感じています。



ノラ猫で迷惑してるねん!
役所でもボランティアでも
何でもいいから、
早く引き取ってくれ!


みたいなパターンは
ほぼ無いです。
(なぜか理由はわからないけれど)




子猫の相談も同じく、
かわいそうでしょ、
ボランティアなら
引き取ってくれるんですよね。



みたいな、
上からのやつ
ではなく、


自分で保護できますかね?
保護したら里親探しとか
サポートってお願いできますか?
的な相談です。


あと、


ノラ猫さんを、
家族として迎えたいので、
捕まえるのを手伝ってほしい。
そんな相談も
立て続けにありました。



ノラ猫の生活は、
想像以上に過酷ですから、



とてもありがたい
相談です。







相談者の皆さんは、
市にも連絡してるようですが、
引き取れない、
処分になります、
言われるそうです。




皆さんの相談内容も
ずいぶん変化してるのだから、




一辺倒に、
引き取る、
引き取らないだけでなく、

猫に、
人に、
地域に、
役に立つ対応を
してあげてほしいなと思います。



こちらも人手不足で、
相談がきても返事も遅れ遅れ。
下手したら、
お返事できてなかったり、、、
(ごめんなさい)



まして、
うちはシェルターのない団体なので
引き取りもできませんが、



猫に、
人に、
地域に、


できる限り
役に立とうと思いながら、
やってます。



少しは無理もしないと、、
世の中良くはならない
ですもんね。