◆平成25年 9月 定例会(第2回)-09月12日-03号
仙波幸雄議員/尼崎市議会
それでは、次に動物愛護法についてお伺いいたします。
平成23年3月11日に起こった東日本大震災は、人間だけではなく多くの動物の命も奪い、被災した動物たちが取り残されました。そして、当てもなく放浪するしかありませんでした。現地には救援本部ができ、多くのボランティアが入って保護したりえさを配ったりして、動物たちの命を支えてきました。その様子は、宍戸大裕監督の映画「犬と猫と人間と2」に記録され、現在、全国で順次上映されています。宍戸大裕氏は宮城県出身で、被災して無残な光景が広がるふるさとで、取り残された動物たちと救護に走り回るボランティアの人たちと会ったことによって、記録を将来に残さないといけないという思いで600日にわたって、必死に生きようとする人と動物たちの記録を取り続けました。
平成23年3月11日に起こった東日本大震災は、人間だけではなく多くの動物の命も奪い、被災した動物たちが取り残されました。そして、当てもなく放浪するしかありませんでした。現地には救援本部ができ、多くのボランティアが入って保護したりえさを配ったりして、動物たちの命を支えてきました。その様子は、宍戸大裕監督の映画「犬と猫と人間と2」に記録され、現在、全国で順次上映されています。宍戸大裕氏は宮城県出身で、被災して無残な光景が広がるふるさとで、取り残された動物たちと救護に走り回るボランティアの人たちと会ったことによって、記録を将来に残さないといけないという思いで600日にわたって、必死に生きようとする人と動物たちの記録を取り続けました。
災害に遭遇したとき、人を救済するのが精いっぱいで動物まで手が回らない、そんな余裕がないというのが一般的な考えかもわかりません。しかし、災害が起こるまで家族の一員として過ごしてきたペットたちが主を失ったらどうしたらいいんでしょうか。あるいは、人は避難できたけれどもペットは放置されたままになればどうしたらいいのでしょうか。
環境省は、自治体が独自のマニュアルをつくる参考にと災害時におけるペットの救護対策ガイドラインを作成しました。本市としても、災害時における被災動物の救護対策を考えておく必要があると思いますが、いかがでしょうか。
◎医務監(清水昌好君) 本市といたしましても災害時における被災動物の救護対策を考える必要があるかと思うがいかがかということについて御答弁申し上げます。
本市では昨年、兵庫県が平成20年3月に策定した動物愛護管理推進計画に基づき、県内において東日本大震災のような大規模な災害が発生した場合に、被災動物の救護活動が円滑に行われるよう、県内で動物愛護管理行政を所管する兵庫県、神戸市、姫路市、西宮市とともに、動物の救護活動を担う兵庫県獣医師会等4団体との間で災害時における動物救護活動に関する協定書を締結いたしました。
協定書における活動の内容といたしまして、放浪動物や被災者が飼えなくなった動物の一時保管や新たな飼養者への譲渡、避難所等でのえさの配付などが定められておりまして、災害時には、この協定に基づきまして、被災動物の救護活動を迅速かつ円滑に行ってまいりたいと考えております。
本市では昨年、兵庫県が平成20年3月に策定した動物愛護管理推進計画に基づき、県内において東日本大震災のような大規模な災害が発生した場合に、被災動物の救護活動が円滑に行われるよう、県内で動物愛護管理行政を所管する兵庫県、神戸市、姫路市、西宮市とともに、動物の救護活動を担う兵庫県獣医師会等4団体との間で災害時における動物救護活動に関する協定書を締結いたしました。
協定書における活動の内容といたしまして、放浪動物や被災者が飼えなくなった動物の一時保管や新たな飼養者への譲渡、避難所等でのえさの配付などが定められておりまして、災害時には、この協定に基づきまして、被災動物の救護活動を迅速かつ円滑に行ってまいりたいと考えております。
◆35番(仙波幸雄議員) 22年2月7日に兵庫県と動物愛護関係4団体と締結したんですけれども、尼崎市はそれから2年後の平成24年に神戸市、姫路市、西宮市と加わったということになるんです。
今言われました内容の中で、救援本部の活動拠点として兵庫県動物愛護センター及び同センター支所並びに県・市が指定する施設を活用するということなんで、尼崎市動物愛護センターもそこに入るということになるんですか。もしも他都市でそういう災害が起こって受け入れなければいけないとなった場合はどうでしょうか。
◎医務監(清水昌好君) 災害の状況にもよると思いますけれども、動物愛護センターも一つの大きな選択肢として入るものと考えております。
◆35番(仙波幸雄議員) ですから、私は今最初に、そういったケースの場合の対策をやっぱり考えておかないといけないんではないかなということで質問したわけです。
災害時の動物救護対策ですけれども、各市には地域防災計画があるんです。その地域防災計画の中に動物対策というのが書かれているんです。本市の地域防災計画は、私もずっと見ましたけれども、全然何も記載がないんです。取り残された動物たちが野生化して人に危害を与える存在になったりとか、あるいは同行避難できれば被災した人を癒してくれる存在にもなるわけです。被災すれば飼い主はペットとともに避難所に来るでしょうし、そのときどのように管理をすればいいのか、また、例えば特定動物、そういった動物はどうするのか、平時に検討して決定しておかなければならないことがありますけれども。尼崎地域防災計画の中に動物対策を盛り込むべきであると考えます。いかがでしょうか。
災害時の動物救護対策ですけれども、各市には地域防災計画があるんです。その地域防災計画の中に動物対策というのが書かれているんです。本市の地域防災計画は、私もずっと見ましたけれども、全然何も記載がないんです。取り残された動物たちが野生化して人に危害を与える存在になったりとか、あるいは同行避難できれば被災した人を癒してくれる存在にもなるわけです。被災すれば飼い主はペットとともに避難所に来るでしょうし、そのときどのように管理をすればいいのか、また、例えば特定動物、そういった動物はどうするのか、平時に検討して決定しておかなければならないことがありますけれども。尼崎地域防災計画の中に動物対策を盛り込むべきであると考えます。いかがでしょうか。
◎防災担当局長(衣笠年晴君) 災害時に避難住民が避難所にペットを連れてくることは十分想定されます。また、飼い主と離れ離れになったペットが市内に多数発生することも予想されます。また、ペットの対応については兵庫県の避難所管理運営指針においても記載をされております。これらのことから、現在作業を進めております尼崎市地域防災計画の見直しの中で、同指針等を参考に被災動物に係る方向性を示していきたいというふうに考えております。
◆35番(仙波幸雄議員) 災害時の動物救護活動には、獣医師や民間の愛護団体などさまざまな人材が必要になります。その一翼を担うと期待されております動物愛護推進員は、まだ尼崎ではできていないと思うんですけれども、現在はどうなっているんでしょうか。
◎医務監(清水昌好君) 都道府県知事、政令市長及び中核市長は、動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、地域における犬・猫等の動物の愛護の推進に熱意と識見を有する者のうちから、動物愛護推進員を委嘱することができるとなっております。また、推進員の活動内容は、住民からの求めに応じて犬・猫等の不妊去勢手術の有効性についての助言、譲渡に関する支援などでございます。
現在、本市において動物愛護推進員制度は実施しておりませんが、昨年度、動物愛護管理推進協議会におきまして推進員の役割について一定の整理がなされたことから、それらを参考といたしまして、行政と動物愛護推進員が有機的な連携が図れるよう内部検討を行い、今年度中に制度化を目指してまいりたいと考えております。
現在、本市において動物愛護推進員制度は実施しておりませんが、昨年度、動物愛護管理推進協議会におきまして推進員の役割について一定の整理がなされたことから、それらを参考といたしまして、行政と動物愛護推進員が有機的な連携が図れるよう内部検討を行い、今年度中に制度化を目指してまいりたいと考えております。
◆35番(仙波幸雄議員) 今年度中に募集してやるということですね。動物の愛護や人に迷惑をかけない適正な飼育を飼い主が行っていくことを助言したり指導したりするために、動物愛護管理法に動物愛護推進員制度があるわけなんですけれども、協議会ができてからもう随分たちますし、推進員についての話も大分やっていると思うんですけれども、迅速に推進員の募集、また委嘱を行って動物愛護の専門家の養成をお願いしたいと思います。現在は、もう推進員に対する教育のマニュアルみたいなのはできているんでしょうか。
◎医務監(清水昌好君) マニュアル等ができるかについては現在ちょっと承知しておりませんけれども、今年度中に推進員さんの研修等、あるいは講習会等を実施してまいりたいというふうに思っております。
◆35番(仙波幸雄議員) 多分できていると思うんですけどね。多分ですよ。
質問はこれで終わりますけれども、他の議員の質問、答弁も聞いておりますと、稲村市政は、一言で言いますと仕事が遅いです。一体何をやってるんかなと。とにかく、議会からの提案とか、あるいは議会からの質問で答弁がありますけれども、検討しますとか研究しますとかそういう答弁が多いんです。それから1年、2年たってどうですかというて聞いたら、いやまだです、まだ研究してます、検討してますとか言うて、とにかく本当に一言で仕事が遅いと、それしかないですね。ですから、もっとスピードを上げて仕事に取り組んでいただきたいなと思うんです。これは市長のリーダーシップの欠如かどうかわかりませんけれども、みんな遅い、どこの局も。
ですから、きのうも集中豪雨の件もありましたけれども、やっぱりもう浸水するところはわかっているんですよね。そのためにハザードマップもつくられているわけなんですけれども、そうすると、18年から25年、7年間何してたんかなと。局長は少しずつやってますということですけれども、それだけではなくて、やっぱりそういうところに対して、あしたから大雨が降るとか今晩から大雨が降るとかになるとちょっと訪問したりとか、あるいはハザードマップに土のうのつくり方とか簡単なのがありますけれども、そんなんも置いていないんですね、家に。だから、うちに配布されたやつを持っていって説明しましたよ、私が。こんなんで簡単につくれますからねと言うてね。そういうふうにしてあげたら大分違うんじゃないかなと思います。
とにかく、そういった仕事、それがちょっと余裕がないんかどうかもしれません、人数が少なくなりましたんでね、大分。もう少し、毎日のルーチンワークを受け身でやるだけではなくて、やっぱり積極的に考えて仕事をしていくということが求められるんじゃないかなと思います。
職員が少なくなった云々はちょっと横に、きょうの質問の内容ではありませんので、最後にそういう感想を述べさせていただいて、私の質問を終わります。
質問はこれで終わりますけれども、他の議員の質問、答弁も聞いておりますと、稲村市政は、一言で言いますと仕事が遅いです。一体何をやってるんかなと。とにかく、議会からの提案とか、あるいは議会からの質問で答弁がありますけれども、検討しますとか研究しますとかそういう答弁が多いんです。それから1年、2年たってどうですかというて聞いたら、いやまだです、まだ研究してます、検討してますとか言うて、とにかく本当に一言で仕事が遅いと、それしかないですね。ですから、もっとスピードを上げて仕事に取り組んでいただきたいなと思うんです。これは市長のリーダーシップの欠如かどうかわかりませんけれども、みんな遅い、どこの局も。
ですから、きのうも集中豪雨の件もありましたけれども、やっぱりもう浸水するところはわかっているんですよね。そのためにハザードマップもつくられているわけなんですけれども、そうすると、18年から25年、7年間何してたんかなと。局長は少しずつやってますということですけれども、それだけではなくて、やっぱりそういうところに対して、あしたから大雨が降るとか今晩から大雨が降るとかになるとちょっと訪問したりとか、あるいはハザードマップに土のうのつくり方とか簡単なのがありますけれども、そんなんも置いていないんですね、家に。だから、うちに配布されたやつを持っていって説明しましたよ、私が。こんなんで簡単につくれますからねと言うてね。そういうふうにしてあげたら大分違うんじゃないかなと思います。
とにかく、そういった仕事、それがちょっと余裕がないんかどうかもしれません、人数が少なくなりましたんでね、大分。もう少し、毎日のルーチンワークを受け身でやるだけではなくて、やっぱり積極的に考えて仕事をしていくということが求められるんじゃないかなと思います。
職員が少なくなった云々はちょっと横に、きょうの質問の内容ではありませんので、最後にそういう感想を述べさせていただいて、私の質問を終わります。