飼育崩壊、その声さえ届かない・・ | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。





たった一度の
不妊手術で
防げたことが




ここまで悲惨な
ことになってしまう。











飼育放棄、
飼育破綻、




多頭飼育崩壊、





報道も全国で
相次いでいる。












7月大阪で、
『多頭飼育とボランティア活動
について考える勉強会』に
パネリストとして参加させて頂いた。





その報告もできないまま、
私たちは、
新たな飼育崩壊の現場に
追われている。









独居老人、
認知症、
多頭飼育、




民生委員や
福祉関係の方々も
ただただ
頭を痛めていた。








対策・・・
どころではない。



行政間の連携さえ
皆無だ。








「人間が大変なのに、
犬猫どころじゃない」




幾度となく
そんなふうに
言われてきたが、









ならば、
これは明らかに
人間のことだ。






この劣悪な環境で、
猫の糞尿にまみれ、
暮らしていたという
おばあさんは
幸せだったのか。










世の中には、
どうすることも
できないことが
数えきれないほどあるだろう。




でも、
これは違う。






一度の
不妊手術で
確実に
防げたことだ。







対策は、
ただ一つ




未然に防ぐ




それしかないのに、




助けて下さい、
教えて下さい、




・・・の記述




その声は、
どこにも
届いていなかった。