全国初!アニマルポリス・ホットライン(兵庫県警) | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

 

本当に嬉しい大ニュースです。




 C..Nにとっても大きな目標の一つ
 「アニマルポリスを兵庫に!」
 
   実現に向けた大きな第一歩です。


  動物虐待相談電話
   アニマルポリス・ホットライン」

  来年1月6日よりスタートします!

 

  公明党 谷井いさお県議が中心となり
  兵庫県議会公明党の働きかけによって
  実現することができました。



 
 

 兵庫のこの動きを、これまで本当に一生懸命
 応援してくださっていた杉本彩さん。


 
 
 本日、兵庫県庁を訪れ、
 井戸敏三知事を表敬訪問されました。
 

 杉本さんは、 ホットライン開設に謝意を述べる
 とともに「動物愛護センターに専門知識のある
 警察OB(アニマルポリス)を置くなど、全国に
 先駆けたモデルを作ってほしい」とさらなる充実
 を要望されました。





 
 

  井戸知事
  「私から関西広域連合の皆さんに
  アニマルポリスをご紹介しましょう。」と。


 広域連合の首長の皆さんに、アニマルポリスの
 DVD
配布してくださるそうです。




 

  杉本彩さん
  「ぜひ関西発のアニマルポリスをお願いします!」


 
 

   
 遠山清彦議員が、東京からかけつけてくださり
 公明党動物愛護小委員会委員長として、
 同席されました。

   遠山議員は、ロンドン留学時代、RSPCA
 (英国王立動物虐待防止協会*イギリス版
   アニマルポリス)のお友達がいらっしゃっ
   たそうです。
 
 アニマルポリスの必要性について
 とても詳しくご説明くださいました。

 

 


 知事は、
行政に収容される犬猫の譲渡や
 地域猫についてもふれ

 「命あるもの、殺処分でなく
 何とか譲渡できるように進めていきたい。」

 「ノラ猫の不妊手術費用はどれくらいかかるの?」

 「1000頭したら1000万円? 何か良い方法は
 ないものだろうか…」


 知事からは、たくさんの貴重なご発言をいただき
 ました。






 同席させていただいたC.O.Nスタッフも
 心から感動でした。

 
  


 兵庫県のボランティアネットワークの皆さんで
 「アニマルポリスを兵庫に!」の署名運動を
 始める予定でしたが…。


 
  
 谷井議員のあまりのスピーディーな動きに
 私達ボランティアサイドが追い付けないという
 まさかの事態。


 署名運動を開始する直前
 今日に至ってしまいました。



 
  
  
 谷井議員が知事に
 まっさらの署名用紙を渡してくれましたが…


  
 (前代未聞…)



 

 


 動物虐待という卑劣な行為に
 たくさんの動物たちが犠牲になっています。


 とりわけ外で暮らす猫たちは
 虐待のターゲットにされることが多く
 現場で活動する私達は
 辛く、悔しい思いを繰り返してきました。


 今すぐ虐待事件がなくなるわけではありませんが
 今日の日が、大きな一歩になってくれることを
 心から願います。



 尼崎市動物愛護基金創設に続き、
 尼崎市民であること、
 兵庫県民であること、
 とても誇らしく感じる一日でした。



 
 
 

  アニマルポリスを兵庫に、
  そして、アニマルポリスを日本に!

  これからの兵庫県にご注目ください。

 

 

   

 

 アニマルポリスホットライン

 『動物の虐待に気付けば通報を! 』

 ◆◆078-371-8974

 http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/animal/index.htm