戦利品と2つの講座の共通点 | mansanのブログ SCALE3 スケール3 すけーる3

mansanのブログ SCALE3 スケール3 すけーる3

フェイクスイーツとドールとチョコレート

池袋西武より、日付が変わって戻ってまいりました。



昨日までは作家ごとに並んでいた作品達を、アイテム別に並べてまいりました。

バックチャームとキーチェーン。

ラグジュアリーな作品達

リアルなスイーツモチーフのバックチェーンとキーリング。

イヤホーンジャックとケース類。

スマホカバーとアクセサリー。

こんな感じで並べて来ましたよ。

お探しのアイテムがぐっと見やすくなったと思います。



私が今回購入した作品は、偶然にも「いちごちゃん」でした。


seibu01

mabiyyさんのメモスタンド

ナッツと悩んだぁ~

http://ameblo.jp/doromaki/


seibu03


MARCLEさんプレーン味と悩んだんですが、やっぱりチョコでしょう!ってことで

http://marcle.jugem.jp/


seibu02


あっこちゃんちさんのパンケーキ

タルトを買うつもりで行ったのに・・・

http://accoinmapletreehouse.blog.fc2.com/

共通点は「いちごすげー!!」ですねラブラブ!

私も、もっといちご研究しよっと!





本日は、「フェイクスイーツ初級認定講座」と「クレイパティシエール養成講座」の共通点書いてみます。

これはもう、「フェイクスイーツ」の講座が他のクラフトとは違うとイコールなんですけれど・・・



まず、2つの講座は、基本同じ事を勉強します。

認定講座は学科も合わせると、1年半で終了する講座。

資格を取れば、「クレイパティシエール」になれる講座です。



養成講座は1年間で実技と学科を同時に学べる講座。

試験に合格するとクレイパティシエールになる事が出来る最初から、プロを目指す講座です。



●お見本が無く自分の作りたい物を作っていい講座なのです。とっても斬新!最初はビックリしてとまどうかも~

慣れて来るとそれが楽しい(^^)


レシピを学のではなく、フェイクスイーツの基本学び、作るうえでの基礎、ヒントを学びます。


●講座中に、完璧な作品を作るのではなく、一人で自由に作れるようになれるプログラムになっていますよ


オンリーワンを作れるようになるワクワクの講座です。


●人に教える為に必要な、安全知識、材料に対しての正しい知識も学びます。


●作家として活動する為に必要な著作権についても学びます。


●ブログの書き方のヒントや、写真の取り方のヒントも学びます。


沢山作り、実験研究をした人は、沢山のアドバイスが貰えます

作った物をどんどん見せれば、見せるほどヒントが貰えます

オンリーワンを作る講座だからです!


●失敗を恐れなくて良い講座です。

失敗したら得した~と思って下さいねぇ~

人に教える時に、失敗した事の無い人は、生徒さんが失敗した時にどうしていいか、困ってしまいます。

●失敗した物から、新しい物を作るヒントが獲られます。

(思ってもいなかった物が生み出されたりするからです)


●自分では失敗!と思った事も実は失敗で無いこともとっても多いのです。リカバリー出来る事も沢山ありますよぉ~恐れずやってみましょう。

リカバリーの方法も学べちゃうかも。


●どんどん質問して下さい

 質問って、解らない人がするのでは無いのですよ(^^)

 解っている人、作っている人、失敗した人が出来る事なんです。

解らない人は、何を質問したらいいのか解らないからです。

だから、大歓迎デス!(^^)



こういった事を経て、お見本のある講座に行かれると、習った事を踏まえて自分のオリジナルを生みすことが出来る様になります。

最初からお見本通りにつくる講座に行くと、オリジナルを作り出す事がとても難しい事になるからです。



レシピが習える講座だと思っていた人には、もの足らない講座に思えるかもしれません。

レシピは、基礎の上に積み上げて初めて花開きます。

○○先生の××では無く、自分の××が作れるようになることが重要です!



そんな、オンリーワンを作る事が出来る人、仲間を作る為の講座が「初級認定講座」と「養成講座」です。



講座で作る物は、全員違った物が出来上がります!

それが、凄く楽しい事です。


思い通りに作る事が出来なかった!

落ち込む必要はないですよぉ~

初めて作るんですもん、上手く出来なくて当たり前ですよぉ~

お家でじっくり作ってみればいいんです。


習ったやり方じゃなくてもいいんです!

本物を見ながら研究するのって楽しいですし、最初は作れなかった自分の理想の物がだんだん作れるようになる喜び!



フェイクスイーツ、本当に楽しいです!


池袋コミュニティカレッジでは、現在「フェイクスイーツ初級認定講座」の生徒さんを募集しております。

お問い合わせはこちらまで


●お問い合わせ先 TEL:03-5949-5486(コミカレ代表)

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/news/2014/02






にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

宜しかったらポチッとお願いします。