コレド室町テラス | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

三越本店に修理をお願いしていた靴を取りに行った。先日は元町で修理したが、三越にもだしてみた。よく直っているが、靴底の全面張り替えをしたが靴底の色が白から黒に変わってしまった。

まだまだ履けそうだし、このデザインはもうないからと思い修理にだしたが、ちょっとがっかりした。もともと歩きやすさを追求した靴なのでそういうところにはこだわりがないのかもしれないが。

ランチは定番の天松。連れ合いが教えてくれた店だが、教えてくれた本人と行く。

かき揚げ天丼。美味しい。ちょっと辛めの江戸前の味。最近値上げをしたものの、それでも大変リーズナブル。ランチならではだ。美味しくいただきました。

そのあと足をのばしてコレド室町テラスへ。入り口付近にたくさんの猫ののれん?タピスリー?写真を撮ったがうまく撮れなかったのでカット。猫好きとしては見逃せないもの。よく表情を捉えている。歌川国芳の猫飼好五十三匹から6匹を抜粋したものだった。

入り口を入るとオープンスペースの中にお店があるというスタイルでレストランなどがある。フードコートではないが、お店という区切りもあまり感じない。開放された空間というのか。カジュアルでオシャレなかんじだ。

2階に上がると本屋があった。平積みにされた本がたくさん。並べ方に工夫があるのだろうか?手に取りやすく読書ゴコロをくすぐられた。

他には台湾の雑貨や化粧品、お菓子などのお店があった。台湾の落雁を進物用に購入。試食もして、まったりとしたお味に魅かれましたー。

外には白い恋人でおなじみの石屋製菓のソフトクリームが!たくさん並んでいたし、かき揚げ天丼でお腹はいっぱいなのであきらめる。

今度の目標はソフトクリームだー!