お茶 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

朝早くから用意したが、昨日も着物を着たので着物用意に手間取ってしまった。お稽古なので、さすがに綿の単衣派やめて紡ぎの着物に塩瀬の染め帯にした。

なんとかお薄に間に合い、初めてのお濃茶もいただいた。

甘いお菓子のあとにお濃茶はとてもすっきりする感じだ。この味のコントラストもなかなか素晴らしいものだ。

茶道の無駄のない所作やもてなす心、もてなされる心、人間関係にとても必要なものだと思う。そしてひとつひとつの動作に集中できるようになると心にもいいのだろうと思う。

退化しつつある頭で憶えるのは大変そうだが、ゆっくりやっていきたいと思う。


今日の着物はこんな感じ。写真を撮ってくださいました。急いでいたせいもあり帯が‥ヘロヘロだー💦もっとちゃんと着ないとねー。