デュフィ展 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

昨日は久しぶりに美術館に行った。デュフィは知ってはいたが、美術館で見たことがなかった。友人が行くというのでご一緒させていただいた。

音楽家の両親の影響か、モーツァルトという名前や、ヴァイオリン、オーケストラ、ピアノの鍵盤などが絵画のなかに描かれていることが多い。

モーツァルトというより、フランス人ということもあるのか、ドビュッシーやラベル、フォーレなどが頭の中に流れてくるような絵に感じる。

鮮烈な青や赤は印象派の音楽を彷彿させるものがある。



今回の展示ではデュフィが手掛けた織物や染物が主に展示されていた。素敵なプリントの物が多く、お気に入りの柄がマスキングテープになっていたので購入した。

楽譜のコピーを製本するときにいつもマスキングテープを使う。フランス物の時につかっちゃおう♪♪♪

お出かけの時はなるべく着物を着ることにしている。急に寒くなったから袷の時期なので袷でいいのだけど、あえて単衣の弓浜絣を選んだ。この手の単衣派ちょっと厚手なのでいつ着ていいのか悩む。牛首の洒落袋を合わせてみた。タウンの時にはなるべくこなれた感じにしたいと思っているのたが、そうなっているかしら。