ちりめん山椒 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

山椒の実を下処理して冷凍しておいてすっかり忘れていた。今年はこの時期に孫が生まれたりしてちりめんじゃこを買いはぐってしまっていた。

まあ、それもあるんだけど、山椒の実が出てくる時ってちりめんじゃこがとっても高価な気がするのだが?昔はどうだったんだろう?もう少し後の方が細かい綺麗なおじゃこがお安くなるような気がするんだけどなぁ。今は下処理済みの実を冷凍できるけど、昔ってどうしていたんだろうと思う。

この時期のものということで高価な食べ物だったのかしら。

とにかく白いご飯によく合います❣️