皇居の秋 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。


なんと、さざんかです。

さざんかってこんな時期に咲くのかしら?

まあ、この木しか咲いてなかったから早咲きの種類なのでしょうけど。

可憐に咲いておりました。



こむらさき というそうです。

いかにも秋の風情をたずさえたたただずまい。



白いのもある。これもこむらさきなのだろうか。

白…だけどね。



ジュウガツサクラと書いてありました。

まさしく今は10月!



三の丸尚蔵館も見学。展示物は少なかったけど、どれも見事なもので、すばらしく状態良く保存されているのに驚きます。

少し湿度が高かったけど、さわやかな秋を感じられました。外人さん(特に何故か白人)が多く、日本人もこんなに素敵な皇居でもっとお散歩すればいいのに、と思いました。

だって無料だもの。