観劇 9/11 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

今週は風邪が治りきっていないのに観劇を二つもした。一つはレティクル座。役者志望というかすでに役者さんの若者が知り合いで、彼が出ているので見に行くという感じではあるのだがこれがなかなか面白い。せまい会場で演じるので演者ともすごく近いし、セリフがよく聞こえる。ちゃんと訓練をされている人たちなのかすごく言葉がよく聞こえる。で、内容も面白い。ショートなものが多いので展開が速いし、テンポも良い。いわゆる大きな劇場に行ってもあまり満足できないことが多いのだが、この劇団は平均以上にいつも面白い。おしゃれして観劇、という感じにはならないが、楽しめるから私は好きだ。