観劇 2 | 楽しいひまつぶし

楽しいひまつぶし

ヒマをどう使うか?これが私のテーマです。仕事をすることもひまつぶしに入ります。お金の入るひまつぶし、入らないひまつぶし。いろいろあるけど、人生はひまつぶしなのではないのでしょうか。

昨日はオペラのハイライトを見た。前半はオペラに出演している方のお弟子さんの発表会のようなステージだったが、そのあとのプロの人たちとの違いもわかりそれはそれで勉強になった。オペラハイライトはボエームとトスカでプッチーニの作品。私はあまりオペラは詳しくないがどうもプッチーニは好きみたいだ。このハイライトは見応えがあった。ハイライトじゃなくて全部見たかったというのが本音。オペラはマイクなしなので、声が美しいというか、よく訓練されている人たちの声はよく通るし美しい。表現もすばらしい。なんであんなにつまらないミュージカルは人気があってオペラはあまり人気がないのだろう。オペラはけっして敷居は高くないし、内容も親しみやすいものばかりなのに。曲もものすごくいいのになぁ。長津田という遠い所だったので帰宅が遅くなったのもあるが、興奮してしばらく眠れなかったー。これ、いい興奮です。