【闘病記21】1ヶ月ぶりの検査で驚きの結果!私「他の猫と間違えてない?」 | キジトラ・コテツの慢性腎臓病 闘病記

キジトラ・コテツの慢性腎臓病 闘病記

2021年6月に約5歳で腎臓病(ステージ2相当)の診断を受け、2021年9月にはステージ4相当まで悪化しましたが11月にはステージ2相当まで回復し闘病中。
主にコテツ君が病気になってからの治療や通院の様子、検査データなどの発信をしていく予定です。

本日10月21日、1ヶ月ぶりの検査に行ってきました!
ここ最近はステージ4になるまでを順番にお伝えしていますが、
今日は最新の検査結果について投稿させてください。
毎度のことながら、時系列がバラバラで申し訳ないですショボーン


正直なところ1ヶ月前は、
何もなく次の検査まで過ごせるとは思っていませんでした。

1ヶ月間何もなく無事に今日の検査日を迎えられたのは、
1日2回の点滴と服薬をコテツ君が頑張ってくれた結果です!


そして、検査データも驚きの結果でした!

もったいぶらずにまずは検査結果を、、、

・CRE(クレアチニン):2.87mg/dl1.94mg/dl
・BUN(血中尿素窒素、血中尿素量):41.5mg/dl27.7mg/dl


赤字が9月21日、青字が本日10月21日の数値です。

一時はステージ4相当まで上がっていたCREの数値が、

9月21日の検査では2.87mg/dlまで下がっていたことは
【闘病記10】ですでにお伝えしていますが、
今日の検査ではさらに下がっていることがわかりました。

CREはステージ2相当まで、

BUNはなんと正常値内にまで改善していますキラキラ

他の検査項目にも問題はありませんでした。

このデータを見せられた時に私は
「他の猫ちゃんのデータと間違ってない?」と思いましたが、
さすがに先生には言いませんでした(笑)


実は今日、「検査結果は悪くないだろう」と

自信のようなものがありました。それはこの1ヶ月、

家での普段の様子や行動に特に心配な点が無かったからです。

病院に着くまでの車の中でのコテツ君の様子にも、

自信が持てた要因がありました。

体調が安定している時は基本的に、病院に着くまで
コテツ君は大人しくキャリーの中で座っています。
ただ、体調が悪い時は病院に着くまでの間も、
なんとかキャリーの外に出ようと動き回っている
ことが多いです。

今日は病院に着くまでずっと静かで、
「あ、調子いいんだなー」と思っていたのです。

コテツ君は普段の行動の変化で、
ある程度の体調を判断(予測)できるので助かりますニヤリ

そして、検査結果に問題はなかったので、
次回の診察も1ヶ月後になりました。

 

ステージ4相当まで悪化した時は絶望しかありませんでしたが、

諦めなくて本当に良かったと思っています。



【闘病記10】でも話しましたが、
血液検査の結果が良かったからと言って
壊れた腎臓が元に戻ったわけではありません。


これからも気を緩めずに、
コテツ君と頑張っていきます!

 

(病院へ出かける直前の捕獲されたコテツ君ですw

キャリーに入ってからは大人しいですが、

キャリーに入るまでは抵抗が激しくて疲れます汗

 

「ステージ4になるまで」についての投稿一覧はこちらから

 

「ステージ4になってから」についての投稿一覧はこちらから

 

「爪とぎ交換 奮闘記」についてはこちらから

 


↑ブログランキングに登録しています!
みなさんのワンクリックが励みになりますので、
ぜひクリックをお願いいたします。