慢性炎症性大腸炎 | うちの猫神さん

うちの猫神さん

やんちゃで甘えん坊な猫神フォレたんが運んできてくれる幸せな日々の記録です

 

 

 

お久し振りで~~す爆  笑

 

 

 

チラッニコ

 

 

 

今日もいつもの備忘録です。

 

 

 

1月から突然、泥状の下痢が始まり

ディアバスター(下痢止め)だけでは効かず

タイロシン(抗菌剤、抗生剤)も追加し

徐々に良いうんちが出るようになりましたが

薬をやめるとまた軟便に戻ることの繰り返しで

気が付いたら5月になっていました滝汗

 

 

 

その間、血液検査もしましたが

特にこれといった数値は現れませんでした。

でも、2-3日前には、ゼリー状の腸粘膜が

うんちに付着していたこと(粘膜便)や

本来、タイロシンはこんなに長期間飲ませるものではないため

腫瘍など、隠れた病気がないか

専門獣医による画像診断をすることになり

本日受診してきました。

 

 

 

結果、これといった異常は見つからず・・・

子猫のころからフードアレルギーもある中

胃腸炎を繰り返してきたことなどが積み重なって

今回の症状が起きているのではないかとのことでした。

 

 

 

そこで、タイロシンを止めて

代わりに腸の粘膜を修復するメコバラミン(ビタミンB12錠)と

腸内環境を整えるマイトマックスというサプリにし

食事も少し変えることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

今回も、なんと言っても助かったのは

ブログに全て記録が残っていたこと。

 

 

 

今日は主治医ではなく、専門の先生だったので

「今まで食べたことのあるフード、全部分かりますか。」

と聞かれたときに、すぐに一覧にしてあるページを出し

そのまま先生に見せながら説明することができました合格

 

 

 

アメブロ消さないでよかった~~笑い泣き