4.18生まれの兄妹たち | たんぽぽの里〜猫名簿〜

たんぽぽの里〜猫名簿〜

相模原市の猫ボランティア「たんぽぽの里」です
【シェルター所在地】
ねこてまり(相模原シェルター)
 相模原市中央区相模原5-2-17 MID5丁目ビル3階
あだぷしょんぱぁく・キャットクリニック
 相模原市中央区田名2804-9 103号

たんぽぽの里  
代表:石丸雅代


こんにちは口笛

たんぽぽキャットクリニックスタッフですびっくりマーク



今年の子猫第一号のご紹介をします照れ


4/5に八王子のはちねこさんより依頼の

あった子達でたんぽぽには最初は1匹で

来ましたあしあと

写真はたんぽぽに来てお部屋に移動させた

直後の様子ですカメラ

そう、来たのは妊婦猫ちゃんでした。

駆虫薬とウイルス検査と爪切りを行った際は

緊張していたのかかたまってビビりな子かな

と思いました。少しずつ馴らしていこう•••

と思ったその翌日、お世話のためお皿を

取ろうとしたら「ばっちーん」びっくりマークはてなマーク•••

すごい速度の猫パンチが飛んできましたえーん


ママ猫ちゃんは妊婦時から出産後まで

穏やかで人にもスリスリな子はたまに

いますが、警戒心が増し出産後も赤ちゃんを

守ろうとして攻撃行動が出るのが通常の

ママ猫ちゃんのイメージかと思います猫


出産間近になると、妊婦猫ちゃんは

食欲減退が目立って来ますが今回の

妊婦猫ちゃんはたんぽぽに来て最初の

数日から1週間ほどあまりご飯を食べて

くれませんでした。そのため、スタッフ一同

いつ産まれるかと毎日ソワソワ様子を見て

いましたが一向に産まれる気配はなく•••えーん

そのうちご飯をパクパク食べ始めましたびっくりマーク

環境が変わって緊張して食べられなかった

のかな•••と思いますショボーンショボーン


出産に向けてたくさん栄養をつけて

もらおうと、スタッフは毎日強烈猫パンチを

食らいながらも1日4〜5回ごはんをあげて

いました。そんな中4/18に男のコ3匹と

女のコ1匹の計4匹を無事出産しましたおねがいラブラブ

お腹の中にいた期間が通常より長め

だったせいか、子猫達も大きめでしたてへぺろ

[4/18時点]

猫しっぽ成長記録猫あたま

(左上)黒白 男のコ 120g

(右上)きじ白 男のコ 109g

(左下)きじ 女のコ 115g

(右下)きじ白 男のコ 124g


4匹とも元気です。

生まれて7日ほどで目が空いてきましたおねがい

[4/24時点]

猫しっぽ成長記録猫あたま

(左上)黒白 男のコ 199g

(右上)きじ白 男のコ 187g

(左下)きじ 女のコ 189g

(右下)きじ白 男のコ 219g


現在5/10時点では少しずつ動きが出始め
ヨチヨチ歩いていけるようになりました口笛

びっくりマークお伝えしそびれていましたが、
ママ猫ちゃんの名前は藤子(ふじこ)と
名付けました猫チューリップ
子猫ちゃんたちは現在検討中ですにっこり

ママ猫ちゃんが居ると、母乳が出るので
子猫のお世話はとっても楽ですが、その分
ママ猫ちゃんの状態観察とお世話をしっかり
しなくてはいけません。ママ猫ちゃんは、
自分+子猫頭数分+αの栄養を取らなくては
いけないので1日のご飯の量とあげる物が
かなり重要になってきます。また、母乳も
出しており子猫が3匹以上居ると脱水
しやすくなり体の水分が減ると食欲減退に
繋がってきてしまいます。そのため、
たんぽぽではママちゃんの皮下補液を
行っています。(注意一般の方は獣医師の
指導が必要になります)

藤子ママは性格上難しいので頻回給餌を

しています。先ほども記載しましたが

自分+子猫頭数分+αの栄養をとらなくては

いけないので、あげるご飯も子猫用の

高カロリーなものをあげるようにします。

ですが、色々な事に敏感になっている

ママ猫ちゃんは急にご飯を食べなくなって

しまうこともあるので、複数種類の

ウェットフードとドライフードを用意して

おくようにします。

おすすめの子猫用ごはんを載せておきます

        下差し下差し下差し



今回の第一号子猫ちゃんたちも、もっと

大きくなってこれから離乳食を食べ始めます。

この季節になり、小さい子猫を保護された

方もいらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク

子猫に必要な物などわからないと言った方は

こちらを参考にしてみて下さい星

また4匹の様子を追いつつご報告出来たらと

思っておりますチョキ


この4匹もいずれは飼い主様を募集していく

と思います。募集はまだもう少し先になる

かと思いますが、飼い主様希望について

気になる方は是非こちらもcheckしてみて

くださいウインク


また、季節柄この子達だけでなく、

これから茨城の愛護センターからの

何十匹もの乳飲み子猫の受け入れ、

保護相談依頼が舞い込んでくるものと

予測されます。たんぽぽの里はいつも

応援してくださっているみなさまの

おかげで存続出来ていると言っても

過言ではありません。このままだと子猫の

ミルクやご飯が足りません。どうか

お力添えを頂けると大変ありがたいです。

     下差し下差し下差し

緊急子猫のご支援お願いします

     下差し下差し下差し

〒252-0244神奈川県 相模原市中央区

田名2804-9リヴァーサイドくずわ103号

までお願い致しますえーんえーん

田名シェルター/あだぷしょんぱぁくへのご支援

治療中の猫ちゃん達へのご支援

上差し上差し上差しこちらもお願いしたいですえーんえーん


ご支援頂いた方は同ブログ内の『ご支援報告』

にてあげさせて頂いております赤ちゃんぴえん飛び出すハート



最後まで読んで頂きありがとう

ございました黒猫あたま




2024.5.10                                     by mii