CTの結果とこれからの事・・と・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

8月15日・・台風の中を病院へ行きました・・。

 

この日は漢方内科の診察とCT 検査、化学療法の日でした・・。

 

 

まずは漢方内科へ・・・。

 

吐き気やムカつきがあって、出して貰った漢方(平胃散)が飲めないと言うと

 

「六君子湯」に変えて、飲む回数も1日2回に変更して様子を見る事に・・。

 

 

次は化学療法室で血液検査の結果を聞きました・・。

 

白血球数:4640 好中球:3582 血小板:7.8・・。

 

化学療法の前にCTを撮って、これからの治療方針を決める事になりました・・。

 

CTを撮って化学療法室に戻り、化学療法を受けました・・・。

 

今回はアバスチンのみです・・・。

 

 

ケモが終わったあと、CTの結果が出ていたので主治医とお話・・・。

 

前回貰えなかった画像のコピーを貰えたけど、肺や腹膜の画像には

 

所見を書いているので持ち出し禁止らしく貰えませんでした・・・。

 

 

 

向かって右が5月に撮ったCT、左が今回撮ったCTです・・。

赤いラインで囲んでいるのが肝転移の部分

真ん中あたりの青い線で囲んでいるのがリンパ節転移の部分です・・。

どちらも今回のほうがかなり大きくなっています・・(泣)

 

 

 

結果はかなり厳しいものでした・・・(ノ_-。)

 

まず肝臓・・肝転移は5月の画像に比べるとかなり大きくなっていました。

 

そして、前回見つかったリンパ節転移も大きくなっていて

 

前回大きくなっていた腹膜播種は、今回は著変なし・・。

 

新しく肺転移も見つかりました・・(泣)

 

う~~ん・・・

 

肝転移の部分が大きくなっているのは予想通りだったけど

 

肺転移は想定外でした・・・。゚(T^T)゚。

 

・・で、これからの治療について主治医と話しました・・。

 

あと使っていない「スチバーガ」は「ロンサーフ」を始める時

 

肝機能が良くないので、主治医とやめようと決めたけど

 

やりたいならやれない事はないとのことでした。・・・が、

 

今の肝臓の状態で肝障害が起きた場合、リカバリーが難しいと言われたし

 

僕も今の所「スチバーガ」をするつもりはなかったので、しない事に・・。

 

 

 

iMacはチェアに座っているとお腹が圧迫されるのか、痛くなるので

もう当分使っていません・・・(^_^;)

 

 

 

〝すみ〟ちゃんのヘソ天・・・(⌒-⌒)

 

 

 

今日の父ちゃん見守り隊は〝もも〟と〝すみ〟のフタリです・・(⌒-⌒)

デジカメの調子が悪くて設定し直したら、日付が入ってませんでした・・(^_^;)

 

 

 

XEROXかSOXをやってみる価値はあるかもと言われてたけど

 

最初のFOLFOXの「エルプラット」による痺れが今も続いているので

 

XEROXやSOXが効いたとしても、両方に「エルプラット」が入っているため

 

「エルプラット」の痺れが再発すると、その時点でケモは出来なくなるから

 

悩んでいる事を伝えると、その可能性は大いにあるとの事で

 

主治医と色々話し合った結果、今やっている「ロンサーフ」+「アバスチン」が

 

効いてないとはいえ、全く効いていない訳ではなく

 

ある程度病勢を抑える事は出来ているんじゃないか、と言う結論になり

 

今のケモを続けることになりました・・・。

 

 

そして体が動かない状態になったら、今行っているクリニックの

 

在宅ケアをお願いし、在宅ケアも難しくなったら系列の病院の

 

緩和ケア病棟にお世話になるということで意見が一致しました・・。

 

 

かなり厳しい状態だけど、本人もツレもまだまだ頑張る予定でいます・・(⌒-⌒)

 

大きな大きな元気玉送ってね~・・・(⌒-⌒)

 

 

今日(8/16)は朝からツレが板の間のワックスがけをしていました・・(⌒-⌒)

 

1年に2度位ワックスを掛けているんだけど

 

僕が起きた時(2度寝しましたw)にはワックスがけは終わっていました・・・(^_^;)

 

元あった位置に猫マンションやらマクラメ編みやら小物やらを置き直して

 

お昼すぎにどうにか終わったみたいです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ワックスを掛けるとかなり綺麗になります・・(⌒-⌒)

 

 

 

同じ部屋を別角度から撮ってみました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

猫マンションの位置をどうするか思案中です・・・(⌒-⌒)

 

 

 

「父ちゃん、猫マンションとトイレがないの・・」と訴えております・・・(⌒-⌒)

 

 

 

再設置が完了したみたいです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

猫トイレの設置がまだでした・・・(^_^;)