SOX or XELOX・・?? | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

相変わらず体調はイマイチです・・(泣)

 

木曜日は化学療法の日だったので行ってきました・・・。

 

血液検査の結果は・・

 

白血球:3740 好中球絶対数 : 2771 血小板:6.6・・。

(ちなみに好中球は74.1%です・・・)

 

化学療法は出来たんだけど、今回もCEAの欄が空欄・・・。

 

今回は主治医の方から「多分、値が高いので再検査してるんやと思う」と

 

説明がありました・・。

 

CEAは前回2630.4だったので、今回は3000を超えてるっぽいです・・。

 

CA19-9は2590.2・・2000を超えました・・・(泣)

 

・・で、主治医から

 

ロンサーフは効いてないみたいなので5月にCTを撮ってみて

 

ロンサーフをやめてスチバーガにすることも出来るけど

 

今の肝臓の状態ではちょっと厳しいかもとの話がありました・・・。

 

スチバーガ自体、臨床経験上では2~3ヶ月くらいしか効かない事が多いし

 

肝機能の値もスチバーガが出来ない程の値ではないけど

 

スチバーガは肝機能障害が出やすいので、両方を天秤にかけた場合

 

あまり勧められないとのことでした・・・。

 

肝臓は癌が大きくなっているせいもあって、肝機能はかなり落ちているので

 

スチバーガで更に肝臓を痛めると、益々寿命が縮みそうな気はします・・(^_^;)

 

最後のレジメンをやって、そのせいで入院なんて事になれば本末転倒だし・・。

 

悩ましいところです・・・(^_^;)

 

 

・・で、主治医の提案は・・

 

3つのキードラッグ(エルプラット、イリノテカン、5ーFU)のうち

 

エルプラットの使用が一番少ないので、もう一度やってみるのもいいかもとの事でした・・。

 

今も手足の痺れはあるので、続けられるかどうかという問題はあるけどね・・(^_^;)

 

 

ただ、ベクティビックス+mFOLFOX6療法は

 

1次治療で使ってて、エルプラットの副作用が酷いので1回やめて

 

sLV5FU2療法をしてたけど、効きが悪くなったので

 

もう一度ベクティビックス+mFOLFOX6療法に戻したけど

 

効かなくなった経緯があるので、あまり期待は持てそうにないけど

 

ベクティビックスをアバスチンに変えて

 

5-FUを経口のゼローダかTS-1に変えるレジメン

 

アバスチン+XELOX療法かSOX療法をやってみますかとの事でした・・。

 

5月の画像検査の結果を見てまた主治医と相談してみます・・。

 

3次治療以降から前に戻るのはガイドラインから外れるのかもしれないけど

 

いろいろ考えてくれる主治医には感謝です・・・(⌒-⌒)

 

 

体調は相変わらずで、胃の辺りがムカムカしてあまり食べられないし

 

しんどいのか眠いのか、とにかくよく寝ています・・(^_^;)

 

朝6時に起きて、お外のお仔達にご飯をあげるんだけど

 

あげるとベッドに戻って爆睡・・。

 

あまりに眠くて起きられない時は、ツレがご飯をあげてくれます・・ええ嫁や・・(。・・。)ポッ

 

7時過ぎにツレの「ご飯よ」の声に起こされ、朝ご飯を食べて

 

歯を磨いてベッドに横になってまた爆睡・・・(^_^;)

 

お昼前に起きてボ~~っとしてうちん仔達が近くにいればナデナデ・・(⌒-⌒)

 

 

昼ご飯はあまり食べられないけど、とりあえず食べられるだけ食べて

 

流石にこれ以上寝ると起き上がれなくなるんじゃないかと思い

 

なるべく起きるようにしているけど、仲々買い物に行く元気もなく

 

うちん仔達やお外のお仔達をボ~~っと眺めてたり・・(笑)

 

テレビを見ていると知らないうちに寝ています・・・(^^;ゞポリポリ...    

 

 

 

ツレが起きたあと、ツレの布団に潜り込んで爆睡中の〝もも〟ちん・・(⌒-⌒)

 

 

 

畳んだ布団の上でマッタリ・・〝もも〟ちん・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ベッドの上からMacBook Pro越しに・・(⌒-⌒)

 

 

 

〝すみ〟は外見台の上で・・視線の先にはツレがいます・・・(⌒-⌒)

 

 

 

3段ケージの屋上の猫ベッドで寝る〝すみ〟・・

カメラを向けたら目を覚ましたみたい・・寝起きの顔してる・・ごめんね・・・。

 

 

 

金曜日はツレの誕生日で、娘(長女)がケーキを作って持ってきてくれたけど

 

食べる元気も食欲もなく、ベッドで横になっていました・・・(^_^;)

 

流石に寝すぎやろう・・とツレに言うと「眠い時は寝たらええんよ」

 

「体が睡眠を求めてるんやから」・・と言われたけど

 

寝たきりになりそうで・・・テヘッ(*゚ー゚)>

 

 

 

娘(長女)がツレの誕生日に作ってくれたガトーショコラ・・・(⌒-⌒)

次の日に少しやけど、美味しくいただきました・・(⌒-⌒)

 

 

 

横から見た所・・・(⌒-⌒)

 

 

 

流石にこのままでは益々体が駄目になりそうなので

 

土曜日はツレに「ロールパンが食べたいけん一緒に作ろうや?」と・・。

 

捏ねて1時発酵まではホームベーカリーにお任せして

 

あとは2人で作って焼き上げました・・・(⌒-⌒)

 

仲々美味しく出来たので、日曜日の朝はスクランブルエッグとウインナーを挟んで

 

2つ食べることが出来ました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ロールパンを作ったのは2回目なので、形はいまいちだけど全部で12個出来ました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

日曜日も少し動かないと・・と思い・・

 

ツレに「お昼、炒飯を作ろうと思うんやけど?」と言うと

 

「大丈夫?」と言うので「うん、多分大丈夫」と言ったら

 

「じゃあ作ってくれる?」と言うので作ってみました・・(⌒-⌒)

 

お取り寄せで頼んでた「塩蔵もずく」も届いてたので

 

塩抜きをして「もずくスープ」も作ってみました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

いつもの炒飯です・・テヘッ(*゚ー゚)>

もずくが手に入ったのでもずく酢やスープにして食べます・・・(⌒-⌒)

 

 

 

土曜日にツレが作ってくれたワラビの卵とじと牛のテールスープ・・。

キャベツがたっぷり入っています・・・(⌒-⌒)