明日は化学療法の日です・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

前回は骨髄抑制のせいで白血球、好中球、血小板が軒並みアウト・・。


アバスチンだけだからと主治医の判断でケモしてきたけど


主治医の予想では、明日の化学療法も出来るかどうか怪しいとの事・・・。

今回は副作用から仲々抜け出せず、少し元気になったと思ったらまたケモの日・・。


う~ん・・どっちみちロンサーフは効いてないんやし


もう2週間休薬してもいいかなぁと悪魔の囁きが・・(笑)


5月は10連休があるので県病院も外来はお休み・・。


連休明けの込み具合がめっちゃ気になります・・・(^_^;)



ところで・・僕にはまだやってないレジメンがあります・・・。


それは「スチバーガ」・・一般名は「レゴラフェニブ水和物」です・・。

経口の分子標的薬で、「ロンサーフ」と同じく1次、2次治療での有効性


安全性は確立されてないので3次治療以降での使用になります・・。



バイエルの「大腸がん治療におけるスチバーガの位置づけ」には


PS 0またはPS 1のみで確認され、PS 2~PS 4の患者に対する


有効性と安全性は評価されていない事に留意する必要がある、とあります・・。

 


ここで言うPSとはPerformance Statusの略です・・。


全身状態の指標の1つで、患者さんの日常生活の制限の程度を示します。

0:まったく問題なく活動できる。発症前と同じ日常生活が制限なく行える

1:肉体的に激しい活動は制限されるが、歩行可能で軽作業や座っての作業は
行う ことができる。例:軽い家事、事務作業

 2:歩行可能で、自分の身のまわりのことはすべて可能だが、作業はできない。
日中の50%以上はベッド外で過ごす。

3:限られた自分の身の周りの事しかできず日中の50%以上をベッドか椅子で過ごす。

4:まったく動けない。自分の身のまわりのことはまったくできない。
完全にベッドか椅子で過ごす。


僕の場合、PSは多分1か2だと思うので使用はできると思うのだけど


このところ肝機能がかなり悪い状態なので不安が残るし


腫瘍マーカーの値も尋常じゃない上に、今も手足症候群の名残りと


エルプラットの副作用の末梢神経症状も残っているので


使用により手足症候群のグレードがあっという間にⅢに上がりそうだし


主治医の話では、主治医の受け持ちの患者さんのうちの数人が


スチバーガの使用による副作用で入院しているとの事で


使うのが難しい薬だし、急変した場合の対応も難しいとのことなので


二の足を踏んでいる・・というか使用はやめたほうがいいかなと思っています。

スチバーガについてはバイエルのHPに詳しく載っています・・。
https://pharma-navi.bayer.jp/stivarga/





〝もも〟ちん、この日は窓際で日向ぼっこ中・・(⌒-⌒)

 

 


この日はベッドの上で・・窓際には・・・ちらっと見えるけど・・

 

 


〝すみ〟たんが日向ぼっこ中・・・(⌒-⌒)

 

 

 

この日〝すみ〟は三段ゲージの屋上の猫ベッドで・・・(⌒-⌒)

 

 

 

・・で、〝もも〟ちんは猫マンションの猫ベッドで・・(⌒-⌒)

 

 

 

僕のベストに潜って眠ってた〝すみ〟・・・寝起きです・・・( ´艸`)

 

 


さてと、、難しい話はこれくらいにして・・・(^-^)

昨日はお昼から近所の川沿いの桜を見に行ってきました・・(⌒-⌒)


前回行った時8分咲きくらいだったのでリベンジに・・・。


・・・だったんだけど、昨日はもう満開を過ぎて散っていました・・(^_^;)


で、例によってツレといつもの和菓子屋さんにテクテクと・・(⌒-⌒)


前回買って美味しかった「餡入りの醤油餅」と「柏餅」を買いました・・(⌒-⌒)



桜がいっぱい散っていました・・・

 

 

 

日当たりの関係なのかほぼ満開の木が一本・・・(⌒-⌒)

 

 

 

「柏餅」と「餡入り醤油餅」・・・(⌒-⌒)

多分・・・ツレが二個ずつ食べるはず・・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 


土曜日に「いよっこら」で買ったワラビと筍・・。


アクを抜いてツレが料理してくれました・・・。


どれも僕がリクエストした料理です・・・・(⌒-⌒)


 

 

牛スジの煮込みと半熟卵の肱川ラーメン・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ワラビと筍をアク抜きしたもの・・半分はツレの母んちに持っていきました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

筍とワラビご飯(混ぜご飯です)とワラビの卵とじ・・・(⌒-⌒)

炊き込みにするとワラビが柔らかくなって美味しくないのでうちでは混ぜご飯にします・・。

ツレの母んちの実家辺りでは混ぜご飯のことを「モブリご飯」と言うそうです・・(⌒-⌒)

 

 

 

鶏と筍と椎茸の煮物・・・

筍も椎茸も「いよっこら」で買ったものです・・(⌒-⌒)