三年ぶりの遠出と・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

ここのところあちこち出歩いてたせいか

 

ケモから時間が経ったせいか分からないけど

 

右のお腹は時々痛むけど、胃の辺りのムカつきは少し収まっています・・(⌒-⌒)

 

ただ、相変わらず眠くてしんどくて、今日も朝ごはんのあと2時間ほど寝ていました・・(^_^;)

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

金曜日のお昼すぎ・・体調がイマイチで横になっていたら

 

宅配のおいちゃんが荷物を持ってきてくれました・・(⌒-⌒)

 

ブロ友の〝あき〟さんから、お外のお仔達にご飯と

 

〝あき〟さんの友だちが作った爪とぎが入っていました・・・(⌒-⌒)

 

爪とぎ、とても丁寧にきれいに作ってます・・。

 

昔、ツレが溜まったダンボールで爪とぎを作ろうとした事があったけど

 

きれいに作れず途中で断念したことがあります・・(^_^;)

 

窓から覗いてた仔が居たので早速ご飯をあげると

 

アチコチからワラワラやってきてみんにゃバクバク食べてました・・。

 

爪とぎは、置いてたらうちん仔達が早速研いでいたけど

 

一つはお外のお仔達にあげたいなぁと思っています・・(⌒-⌒)

 

軒下とはいえ大雨が降るとシブくので置き場所を考え中です・・。

 

 

 

あき〟さんからお外のお仔達へのプレゼントと爪とぎ・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ご飯を入れると早速ワラワラ集まってきました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ここのところ体調がイマイチで寝ている事が多かったけど

 

水曜日は近所に桜を見に行き、木曜日は美術館でウロウロしてたら

 

なんとなく体調も少し良くなったような気がして

 

ツレに「じゃこ天」を買いに行きたいからドライブがてら行こうと誘ったら

 

暖かくなったし、私も食べたいから行きたいと・・・(笑)

 

かなり距離があるので九時前に出発・・。

 

ツレは長時間の運転だと腰が痛くなるので産直市の「いよっこら」に寄って

 

筍、ワラビや牛テールなんぞを買って目指す「大崎商店」へ・・(⌒-⌒)

 

 

 

産直市「いよっこら」の内部・・・(⌒-⌒)

野菜、果物、魚、お肉、惣菜、加工品など色々な物を売っています・・(⌒-⌒)

 

 

 

柑橘が少ない時期やけど色々ありました・・(⌒-⌒)

 

 

 

ツレが買った牛テール・・元気が出るからとテールスープを作ってくれるそうです・・(⌒-⌒)

 

 

 

今の時期「夕やけこやけライン」は道路沿いに桜がいっぱい咲いてて

 

とても綺麗でした・・・写真は撮ってないけど・・・テヘッ(*゚ー゚)>

 


 

「大崎商店」に行く前に寄った「ふたみシーサイド公園」に飾っていたお雛様・・(⌒-⌒)

 

 

 

大崎商店に着いたので早速お店の中で鮮魚を見たあと、じゃこ天売り場に・・(⌒-⌒)

 

店内では大きな太刀魚や鯵を売っていたけど

 

二人で食べるにはちょっと大きすぎるし・・今回はじゃこ天だけ買いました・・(⌒-⌒)

 

 

 

「大崎商店」ここのじゃこ天は秀逸です・・・(⌒-⌒)

 

 

 

プレーンのじゃこ天とレンコン入りじゃこ天・・

レンコン入りは週末限定です(お値段は一緒)・・(⌒-⌒)

もう一つ「ごぼう天」も買ったんだけど写真を撮る前にツレが食べてしまいました・・( ´艸`)

「ごぼう天」は「ちぎり天」です・・。

 

 

 

「大崎商店」でじゃこ天を買ったあと、少し足を伸ばして大洲市長浜町へ・・・(⌒-⌒)

 

ここの商店街にある「玉井製菓舗」の「志ぐれ」がお気に入りなので

 

じゃこ天を買いに行った時は長浜まで志ぐれを買いに来ていました・・。

 

もう三年近く来てなかったので、ホントに久しぶりのじゃこ天と志ぐれです。

 

 

 

長浜商店街の中にある「玉井菓子舗」・・

「志ぐれ」のお店は他にもいっぱいあるけど僕とツレの好みのお店です・・(⌒-⌒)

 

 

 

商店街の中で見つけたマンホール、赤橋(バスキュール式鉄鋼開閉橋)がモチーフ・・。

 

 

 

商店街には駐車場がないので、来るたびに車の置き場所を探してたけど

 

久しぶりに来たら「赤橋」の近くに無料の駐車場が出来ていました・・(⌒-⌒)

 

そしてその奥には「末永邸」という旧家が・・。

 

自由に見学が出来るみたいなのでツレとウロウロしてみました・・(⌒-⌒)

 

 

 

無料駐車場、休憩所、トイレ・・・(⌒-⌒)

 

 

 

午後五時までは使えるみたいです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ガイドさん・・??・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

末永邸の庭園に怪しい爺さんが・・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

天気が良かったので写真写りもいいかも・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

末永邸の大広間・・・(⌒-⌒)

 

 

 

大広間横の廊下?から庭園を・・・(⌒-⌒)

 

 

 

長浜大橋(通称赤橋)・・・(⌒-⌒)

 

 

 

二時過ぎにうちに帰って、Yちゃんちにおみやを持っていこうとスマホに連絡したら

 

うちの近所に居るとの事だったのでうちに寄ってもらって

 

コーヒーを飲みながら色々お話をしておみやを渡すことが出来ました・・(⌒-⌒)

 

そのあと、ツレはワラビと筍のアク抜きをしてたみたいだけど

 

かなり疲れた僕はそのまま大爆睡・・・(爆)

 

起きたらワラビも筍もアク抜きできてました・・・(⌒-⌒)

 

それを使ったご飯はまた近いうちにアップします・・・(⌒-⌒)

 

 

 

不知火(デコポン)、レモン、原木椎茸、筍、ワラビ、肱川ラーメン・・

肱川ラーメンはYちゃんちと半分こ・・(⌒-⌒)

 

 

 

じゃこ天(プレーン10個、レンコン入り10個)半分はYちゃんちへのおみや・・(⌒-⌒)

志ぐれ、肱川あらし饅頭・・・(⌒-⌒)

 

 

 

「〝すみ〟ちゃん、今何時?」「えっとねぇ・・ちょっと待ってね、時計見てみるね」・・という会話中・・w

 

 

 

土曜日、長いお留守番を頑張ってくれたせいかこの日はいつも以上に寝ていました・・( ´艸`)