いろいろと・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

先週の木曜日、予定通り化学療法に行ってきました・・。

 

ケモが始まってほぼ3年半弱・・・。

 

毎回ツレが長い時間付き添ってくれるので、いつも感謝しています・・(⌒-⌒)

 

ロンサーフ+アバスチンになってからケモの時間自体は1時間弱なんだけど

 

それでも待ち時間を入れると4時間前後かかります・・。

 

ケモによっては7時間以上かかってたこともありました・・。

 

ケモ中、僕はベッドの上で寝てればいいけど

 

ツレは折りたたみ椅子に座って、文句も言わず付き合ってくれます・・。

 

僕の体調に合わせて食事も色々と気を使ってくれるし

 

うちん仔達のお世話も僕以上にいっぱいしてくれるし

 

お外のお仔達にも温かい敷物を作ってくれたり休憩所の掃除や

 

毎日お外のお仔達が庭にするうんちやおしっこの後始末もしてくれるし・・

 

彼女は猫派というより犬派だったので、猫はあまり好きじゃなかったみたいだけど

 

今では猫たちの面倒を僕よりよく見てくれています・・・(⌒-⌒)

 

ツレと結婚してほんとに良かったと毎日感謝しています・・・(⌒-⌒)

 

彼女も僕と結婚してよかったと言ってくれるけどね・・・テヘッ(*゚ー゚)>

(・・と、ちょっとのろけてみました・・・(。・・。)ポッ)

 

 

・・で、今回の結果は・・

 

白血球:2000 好中球絶対数:1100 血小板:6.1・・

 

軒並みアウトでした・・・(^_^;)

 

ただ、今回はアバスチンのみだったので主治医の判断で受けることに・・。

 

・・で、腫瘍マーカーは・・

 

CEAの欄は何故か空白・・。CA19-9は1939.7・・そろそろ2000超え・・。

 

前回は1264.1だったのでかなり増えてるし

 

CEAは前回1848.5だったけど、今回は何故か空欄・・。

 

こっちも気になります・・。

 

診察の後に検査結果の用紙を渡されるので直接主治医に聞けないので

 

次回なぜ空欄なのか聞いてみます・・・。

 

 

今回はいつも処方される「デカドロン」がなかったせいか

 

木曜日当日から痛い、しんどい、ムカつきの3重苦で行き倒れてました・・(^_^;)

 

 

 

毛布に潜る〝もも〟と凛々しく佇む〝すみ〟・・・( ´艸`)

 

 

 

1昨日、娘から遊びに行きたいと電話があり、昨日は3人で遊びに来ました・・。

 

当日Yちゃんからも電話があって

 

旦那がまたタラの芽を取ってきたので持っていくと・・。

 

 

Yちゃんはお昼から仕事なので、娘達が来るから一緒にご飯しよって誘って

 

みんなでお昼ご飯を食べました・・・。

 

今回は僕のリクエストで手巻き寿司に・・・。

 

みんなが来る前にツレと買い物に行って材料を仕入れてきました・・(⌒-⌒)

 

手巻きの材料は孫(長女と次女)が皿に並べて、アサリの味噌汁を入れるのも

 

次女が手伝ってくれ、みんなでワイワイと美味しくいただきました・・(⌒-⌒)

 

相変わらず胃の辺りはムカついていたけど、どうにか食べる事が出来ました。

 

 

 

孫たちが並べた手巻き寿司の材料・・・きれいに並べることが出来ました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

みんなでお食事・・・写ってないけど左端にYちゃんがいます・・(⌒-⌒)

 

 

 

長女が上手に巻くので僕のを巻いてもらっているところです・・(笑)

 

 

 

夜はお好み焼きとウインナー・・・長女はチーズを乗せてカリカリに・・・(⌒-⌒)

 

 

 

お昼ご飯を食べてコーヒーを飲んでYちゃんはお仕事に・・・。

 

前回Yちゃんが来た時、ミートソースの作り方を教えてと言われて教えたけど

 

あとでツレに「Yちゃんはお仕事してるし、お母さんが入院して大変なんやから

 

○ちゃん(←僕の事w)が作ってあげたら?」と言われたので

 

うちのを作った時、一緒にYちゃんちのも作って冷凍してたので

 

それを持って帰って貰ったんだけど、めっちゃ喜んでくれました・・(⌒-⌒)

 

 

Yちゃんが持ってきてくれたタラの芽は、娘や孫が食べた事がないというので

 

ツレが天ぷらにして出したら娘も孫も気に入ったらしく、3人で完食(笑)

 

ツレの取り分は1個でした・・・(笑)

 

 

 

お昼に作ったタラの芽の天ぷら・・・孫達が気に入ったので夜も同じくらいの天ぷらを作りました・・(⌒-⌒)

 

 

 

最近近くのスーパーの産直コーナーで土筆やワラビを見かけるようになったので

 

ツレに土筆の卵とじとワラビご飯を作ってもらいました・・。

 

タラの芽、土筆、ワラビと食べたのであとは筍かな・・(⌒-⌒)

 

 

 

ワラビ・・・アク抜き中・・・(⌒-⌒)

 

 

 

土筆・・2人で袴を取った所・・これから洗います・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ワラビご飯、春菊の卵とじ・・・(⌒-⌒)

春菊は余り好きじゃないけど、卵とじだと食べる事が出来ました・・(⌒-⌒)

 

 

 

土筆の卵とじと高菜の炊いたん・・(笑)

 

 

 

リハビリがてら作ったウインナーの炒飯・・・(⌒-⌒)

 

 

 

最近の朝ごはん・・・(⌒-⌒)

ツレが苺ジャムを作ってくれたので、最近は苺ジャムと金柑ジャムです・・。

りんごジャムは冷蔵庫でお休み中・・・(笑)

 

 

 

うちん仔達は相変わらずマッタリと日々を過ごしています・・(⌒-⌒)

 

暖かくなって陽が差すようになったので日向ぼっこをしたり

 

僕やツレにくっついて幸せそうにしています・・・。

 

そういう姿を見るだけで僕もホッコリした気分になれます・・・(⌒-⌒)

 

 

 

〝もも〟ちんはベッドの横で日向ぼっこをしながら毛づくろい中・・・(⌒-⌒)

 

 

 

〝すみ〟たんは外見台でマッタリと庭を見ながら日向ぼっこ中・・・(⌒-⌒)

 

 

 

最近はベッドで行き倒れていると〝すみ〟がやってきて

僕の腕にピッタリとくっついて気持ちよさげに眠ってくれます・・・(⌒-⌒)