金柑と時短料理・・と・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

2月4日に義弟が持って来てくれた「金柑」・・。

 

ツレが大きめの金柑を選んで「金柑の甘露煮」を作って

 

次の日、残った金柑の種を除けるのを僕も手伝って「金柑ジャム」になりました・・(⌒-⌒)

 

とても美味しく出来たので、毎朝ヨーグルトに入れたりトーストに塗って食べています。

 

保存袋に4つ出来たので、ツレの母や僕の実家にもお裾分けの予定でいます・・(⌒-⌒)

 

 

 

金柑の甘露煮・・少し皺になったけど美味しく出来ました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

斜め上から撮ってみた・・・(笑)

 

 

 

金柑ジャム・・種を取るのが仲々大変でした・・・(⌒-⌒)

 

 

 

そして一昨日の夕食・・。

 

焼売が食べたくなったのでツレに言ったら、作ってくれたので美味しく頂きました・・。

 

 

 

ツレが作ってくれたシュウマイ・・定番の美味しさです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ただ二人共、前に比べると食べられる量が減っているのと

 

冷凍庫が何やらいっぱいで、焼売を冷凍するスペースがなかったので

 

とりあえず食べられる分だけ作ったらワンタンの皮が半分くらい余りました・・(^_^;)

 

・・で、これはどうしたものかと・・・(笑)

 

色々考えた結果・・・ピザになりました・・・♪(^∇^)

 

ピザ生地を作らなくてもいいし、おまけにフライパンで焼くだけで

 

クリスピータイプっぽいピザが出来上がりました・・・(⌒-⌒)

 

次の日の昼食に二人で食べたけど生地(皮)がパリパリで

 

このピザを作るために皮を買ってきてもいいくらい美味しく出来ました・・v(^-^)

 

次回また餃子やワンタンの皮が余ったら作る予定でいます・・・(⌒-⌒)

 

 

 

油は敷かずにワンタンの皮を並べてピザソースを塗って具材をトッピング・・

今回のトッピングは・・玉ねぎ、ブロッコリー、ハム、ちりめんじゃこです・・(⌒-⌒)

 

 

 

チーズを乗せて火をつけて蓋をして弱火で10分位焼きました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

出来上がり〜・・パリパリに出来ました。メチャウマです・・(⌒-⌒)

 

 

 

・・で、僕もなにか作ろうと、白菜の浅漬と大根の甘酢漬けを作ってみました・・(⌒-⌒)

 

白菜の浅漬けは白菜を適当に切って、塩と昆布茶を小さじ1杯位まぶして

 

保存袋に入れてモミモミして空気を抜いて半日くらい放置・・。

 

水を捨てて「塩昆布」を適量入れて少し放置して出来上がりです・・・(笑)

 

 

 

白菜の浅漬け・・あとから少し塩昆布を足したので塩が残っています・・テヘッ(*゚ー゚)>

 

 

 

大根の甘酢漬けはタッパーに酢、塩、砂糖を入れて混ぜて(量は適当です)

 

大根をスライサーでスライスしたものを入れて1~2日放置して完成・・(笑)

 

酢の中に砂糖を入れながら味を見て、少し酸っぱいくらいでいいのかな?

(大根から水分が出てその分薄くなるので)

 

どちらも美味しく出来ました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

大根の甘酢漬け・・いい感じの甘酸っぱさに出来上がりました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

うちん仔達は相変わらず飼い主と一緒で1日ゴロゴロしています・・(((*≧艸≦)ププッ

 

いつもはフタリで寝ている写真が多いんやけど、今回ヒトリの写真が撮れたので

 

アップします・・フタリともおんにゃの仔やけど仲々凛々しい顔をしています・・(⌒-⌒)

 

 

 

午前中、10分位陽が当たるようになったので外見台の上で気持ちよさげに寝ていました・・(⌒-⌒)

 

 

 

ウチラのベッドの上でマッタリと・・・(⌒-⌒)

 

 

 

見つめ合う一人とヒトリ・・・立派な鍵尻尾の持ち主です・・(笑)

 

 

 

〝すみ〟はヒトリでホットマットの上でマッタリ・・・(⌒-⌒)

〝もも〟ちんを待ってるんかな・・??

 

 

 

相変わらず凛々しいお顔の〝すみ〟ちゃんです・・・(⌒-⌒)