化学療法とCT検査・・と・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

2月7日は化学療法の日だったので行ってきました・・。

 

血液検査の結果は・・

 

白血球:3030 好中球:1857 血小板:6.6 ・・

 

NGに限りなく近い状態だけど好中球がまぁまぁなので

 

主治医がどうしますか?・・というので、受けてきました・・。

 

 

ケモの前にCT検査をして、ケモのあと主治医と今後の事について話しました。

 

CTの結果では癌は増大傾向、前回よりも大きくなっていました・・(泣)

 

 

腫瘍マーカーと画像検査の結果は人によってマチマチで

 

マーカーは上がっているのに画像検査の結果、癌はそんなに大きくなってない人

 

マーカーは上がってないけど画像検査の結果、癌が大きくなっている人

 

マーカーと連動してマーカーが上がると画像検査での癌も大きくなっている人

 

・・が居るらしいんだけど、僕の場合は今までもマーカーと連動してたので

 

今回も大きくなっていると思ってはいたけど・・・(泣)

 

 

・・で、主治医からは・・

 

ロンサーフが効いてないみたいやけど、今の所「腹膜播種」や右肺の小結節影は

 

著変なしやから、ロンサーフをやめて癌が急激に大きくなるよりは

 

このままロンサーフを続けて大きくなるにしても、大きくなる速度を抑えられるかも

 

・・との提案があったし僕もそう思っていたので、そうすることにしました・・。

 

 

これからの事を自分なりに調べてみたところ・・

 

去年の12月「オプジーボ(ニボルマブ)」と同じ免疫チェックポイント阻害剤の

 

「キイトルーダ(ペムブロリズマブ)」が癌種に関係なく

 

遺伝子検査で適合すれば使えるようになったとの記事を見つけたので

(ただし適合する確率は3~6%らしいです)

 

主治医にその事を聞いてみたら、県病院でもガイドラインが出来て

 

今年の2月から適合した患者さんには使える様になったから

 

遺伝子検査を受けてみますか?・・と言われたのでお願いしました・・。

 

100人の患者さんで適合するのは3人位なのであまり期待はできないけど

(・・特にくじ運の悪い僕にはね・・テヘッ(*゚ー゚)>)

 

出来る事はやっておきたいしね・・(⌒-⌒; )

 

 

前回から吐き気止めにステロイド(デカドロン)が出ていて

 

金曜日から日曜日まで、朝起きて1錠飲むんだけど

 

さすがにステロイド、元気が出ます(見せかけやけどねw)・・

 

月曜日くらいまでは夜も眠れないくらい元気になります・・(^_^;)

 

 

前回はデカドロンが効いたのか吐き気も少なかったし

 

緩和ケアクリニックのDr.の話だと抗炎症効果も期待出来るとの事なので

 

抗炎症効果にも期待してるんやけど、今回もCRPの値は基準値の2倍・・

 

どこかに炎症があるみたいです・・・(;^_^A 

 

 

 

最近〝もも〟ちんが僕の顔にスリスリしてくれます・・・(⌒-⌒)

そして・・スリスリしたあとは必ず・・・

 

 

 

鼻をカプッと・・・(⌒-⌒)

 

 

 

〝すみ〟はツレとテレビ鑑賞中・・・(⌒-⌒)

 

 

今日昼ごはんを食べたあと、眠くてゴロゴロしてたらゆうパックが届きました・・。

 

差出人は〝あき〟さん・・・和菓子がいっぱい・・(⌒-⌒)

 

猫ご飯も・・うちん仔達とお外のお仔達にと・・(⌒-⌒)

 

 

 

美味しそうな和菓子(源 吉兆庵)がいっぱい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

 

 

ツレも僕も和菓子が大好きなので早速いただきました・・。

 

お誕生日プレゼントということで美味しく頂いています・・<(_ _)>

 

うちん仔やお外のお仔達にもとフードも頂いたので、皆にお裾分けしました・・。

 

流石にお外のお仔達の食いつきは半端ねぇ!・・でした・・(笑)

 

うちん仔達も初めて食べたけど、〝すみ〟はガツガツと食べてくれたのに

 

〝もも〟ちんは少し食べただけでした・・(^_^;)

 

この仔は食に関しては仲々めんどい仔やからなぁ・・・。