10月下旬の庭から | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

朝から秋晴れ~太陽

布団干すゾォォォ 気合で敷布団をベランダの手摺に。

掛け布団は頻繁に干せるんだけど、敷布団がめっちゃ重いのよあせる

それを持ち上げて手摺まで引き上げるってのが年々堪えるようになったわ。

干すだけで息切れよゲッソリ

ベランダで婆さんが倒れていたら犯人は敷布団よ!コナン君。

やっとこさで干したんだけど昼前に空が急変ビックリマーク

慌てて布団を取り込んだわ。

無駄な労力使ったわ・・・

 

昨日の夕方、玄関ポーチと駐車場の境に勝手に増殖したエリゲロンをチョキチョキ

切りそろえました。

こまめにカットすればいいんだけど、ついつい年に一回の恒例行事になった気がする。

 

玄関横にブラックベリーの鉢を置いてある小さなスペースがあるのですが、ここにもエリゲロンの

魔の手が(画像ナシ)、そこのを抜いたらば

                   ヒヤシンスが出てきたでござる

最後に見たのはいつだったか・・・花が咲いたところを見たことがないので忘れてましたわ。

 

 

 

 

9月30日に作ったミニ和風コーナー(元茗荷畑)

 

勝手に生えてるシダ(そんな名前?)を抜きヤブコウジを植え付け後

ちっとばかり手を加えました。

間違い探しかしらってくらい変化は薄いけど・・・滝汗

シダの跡にヤブランに似た葉っぱものとヤブコウジを植え

オモト手前にトキワシノブを置いてみた(置くだけでOK)

 

18日に買ってから6日経ち、少しですが成長した気がします。

 

 

ダルマギクの一番花開花

画像ではピンクですが実物はピンクがかった水色かな

 

気温が下がるほどに鮮やかな花色のトミー(アイビーゼラニウム)

肥料が効いたのか株が充実してきました。

しかし

裏を覗くと

表は立派なんだけど裏に回ればしょぼいという、いい例が我が家にも存在する。