縁起物ヤブコウジ買ってみた | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

今日は曇りからの晴れといった空模様

そこそこ暖かいとも思えなくないが夜間はさすがに冷える。

猫がすぐに膝にのっかって来るほどには。

 

 

数ヶ月ぶりに隣町の産直市場へ

野菜を買いに行ったのだが、ほしい野菜がなく

店頭の花市で物色。

 

ビオラが並んでいたが横目でスルーし

買ったのは斑入りのヤブコウジと白花のフジバカマ

 

前々からほしかったヤブコウジなんだけど

縁がなくやっと巡り合えた感じだわ。

万葉集にも山橘の名で詠まれている古から親しまれたヤブコウジ

十両の名で正月飾りにも使われる縁起のよい植物として知られていますが

人生初のヤブコウジでございます。

 

サクラソウ科 ヤブコウジ属の常緑低木

日陰向きの植物としても重宝されているみたいね。

 

 

思えば、縁起のよい植物と呼ばれるものを

植えてきてないなぁと気が付いた。

何をもって縁起が良い植物というのかは定かではないけれど。

反対に縁起の悪い植物というのもあるのだろうか・・・

植物に縁起の良し悪しを求められても

植物にとってはいい迷惑でしょうね爆  笑