9月10月あれこれ・2 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

つづきです。

 

***

9月に参加したイベントがもうひとつ。

久々のマリアルえかきうたです。

(マリアルは、シンガーソングライターのarcoさんと一緒に

動画などをつくってみたりのユニットです。)

 

8/26にスタートした、宇都宮のLRT関連のイベントのステージで、

えかきうたを。イカと秋の果物を描きました。

 

よい天気の、いい感じの光の中で。

おみやげに買った梨(会場の芳賀町の梨でした)が、とてもおいしかったです。

 

LRTは、電車好き息子氏と、たまに見に行っているのですが、

まだ乗ったことがないので、そろそろ乗りたいなあ。

 

***

そして10月8日(日曜)に、参加してきたイベント。

がま口作家のマエダヒロコさんと、

お菓子屋さんのMIMI BAKE SHOPさんの1周年祭。

お二人がシェアショップを始めて1周年の記念イベントでした。

 

高根沢町の宝積寺駅前の創業支援ショップからスタートしたお二人。

お店は宇都宮市の御幸町に移りましたが、

イベントは「道の駅たかねざわ」の情報館というところでの開催でした。

 

始まる前。わたわた。

 

マエダさんの作品と、委託の作家さんたちの作品ずらり。

写真の撮り方の下手さ… がま口はたくさんの種類の布からオーダーできるので、

手前にあるのは、布のサンプルです。

 

ミミさん。刺繍の看板がかわいくて、そっちをメインに撮ってしまっていますが(汗)、

おいしそうなお菓子ずらりでした。

 

わたしはミニワークショップとイラスト雑貨の展示販売など。

 

普段、マエダさんのお店に委託で作品を置いていただいていて、

そのご縁での出店でした。

本当は他の作家さんたちも出店できれば、という感じだったそうなのですが、

予定等なかなか難しかったようです。

わたしも委託にした方がよかったのでは、と不安になりましたが、

お二人のお客様は大変あたたかく。ありがとうございました!

 

ミニワークショップは、(自分の中では)盛況でした!

ペイントした布をトリミングして、くるみボタンをつくって

ヘアゴムorピンバッジに仕上げるという内容です。

 

高根沢町に引っ越して、すぐにコロナ禍になり、

妊娠と出産と赤子連れの散歩と、ちょうどそんな時期に

徒歩圏内のところにマエダさんのお店があったのでした。

わたしなんぞにも楽しく朗らかに接してくれるマエダさん、ミミさんですので、

たくさんの素敵なお客様がいらしていました。

 

1周年、おめでとうございます!