12月。朝が寒い今日この頃。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

来年の干支ものをなにかつくりたいなあと思って

丑の絵柄を描きました。

すこし加工して雑貨ちょこちょこつくっています。

 

11月、ぎりぎりで見に行ったミロコマチコさんの展示@宇都宮美術館。

運良くライブペインティングのチケットに当たって、見に行ったのですが、

展示はあとでゆっくり見にこようと思ってとっておいたのでした。

平日だったけど、人がたくさんいました。

 

写真とってよいスペースにあった、「あっちの耳、こっちの目」という作品群。

山車の外側と内側に、人間から見た物語、動物側からの物語が描いてあって、

お話を読みながら見ていくのがとてもおもしろかったです。

 

展示室も満喫。

スケッチブックも見れて、おもしろかった!

よい時間でした。

 

 

そして最近なにか趣味がほしい…と思って、

調べてたら見つけた、パン教室「シュトーレン」の回に行ってきた記録。

いや、全然自分ではパンをつくったりはしていないのですが、

漠然とした憧れと、シュトーレン食べたい…の気持ちから。

 

パン屋さんの話がおもしろかったのと、

成形だけやったのですが、自分でつくる感覚ってこんなに楽しいものなんだという発見。

お持ち帰りのシュトーレン、今は熟成中です。食べるの楽しみー

 

焼き時間が長いからと、グリッシーニという細いパンも成形させてくれました。

模様はスマホで落書きしたものです。

一緒に行った妹に送ったら、チンアナゴだね!と言われましたww

へびじゃ。