ひびのてのこと、ライブに行ったこと。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

イラストを使っていただいた山口果樹園さんの紅茶缶。

うれしい♪ デザインはmachimusumeさん。

Y's teaさんとのコラボだそうです。まだもったいなくて飲めてません。

***

 

先週末はペンキを塗ったり、ライブに行ったり、マリアル横浜出張の旅をしたり、

めいっぱい動いた週末でした。

 

ペンキを塗ったものについては、詳細後日ですが、楽しい試みに関わらせてもらってます。

いろんな色。迷います。

 

***

横浜出張は、マリアルで関わらせてもらったKILTAのイベント。

「ひびのて」という、ワークショップありトークセッションありのイベントでした。

 

オープニングでアルコさんが歌い、

そのあと映像もご紹介いただきました。

貴重な経験… 人前でちょっとだけ話しました。

 

会場はみなとみらいにある、BUKATSUDOというレンタルスペース。

シェアオフィスがあったり、キッチンがあったり、にぎわっていました!

 

黒板の絵がすてき。

キッチン前の鳥が、絶妙にかわいく。

ひびのてのメイン会場は奥に。

 

会場設営中。

 

マリアルのブース。

メガネとヒゲは、みんなつけたくなるようです。

 

午後は壁にあいた穴を修復するワークショップなど。

プロの職人さんの工程を実際に見せてくれて、

DIYで修復するときとの違いや、メリットデメリットなんかを教えてくれました。

 

実践。わたしも体験。

なおしました!

他にもいろんなワークショップがあります。

 

KILTAのことはこちら→ KILTA

実際にこういう活動をしているんだ、ということを見れて、

関わる人たちを知ることができて、

濃い1日を過ごしました。

 

マリアルを通して関わらせてもらったこと、とてもうれしいことでした!

 

***

 

それから、なんやかんやで今年行けてなかった、arcoライブ。

コムラボアラクテさんでやるよ〜ということだったので、

行く!と決めて。

うろおぼえスケッチ。

ノンアルモヒートとカップケーキ片手に、秋の音楽会楽しみました。

いろんなタイプの音楽を聞いて、楽しいなあとにこにこしてしまう時間。

新曲も素敵でした♪

 

 

そして。ママンでの、オオフジツボライブ。

金欠のくせに…でも行ってしまおう。ということで。

 

写真とってなくて、こちらもうろおぼえの…

以前、アコーディオンの藤野由佳さんとイワカズさんのライブに行って、

ふわーっと景色が浮かぶような気がして、いいなあと思ったのでした。

今回オオフジツボの3人編成の演奏を聴けました。

とってもよかったです。

ぐいぐいひきこまれるような感じも、あたたかい感じも、楽しそうな感じも。

 

ビーバームのこもりさんや、ひさびさのアヤちゃんとのおしゃべりも楽しく。

おなかいっぱいな夜でした。

 

 

そして今週末はしもつけマーケットです。

もう12月。早いものです。

 

メロンクリームソーダを遠い目で見つめる猫。