お祭り | castlingが一人前になるまでのブログ

castlingが一人前になるまでのブログ

ブログの内容は主に趣味について書いていこうと思います。


てなわけで

今日は


都内で行われた
デュエリストフェスティバルに参加してきました


このイベントは
事前応募の
完全招待制のイベントでして

午前午後に別れて各750とかだったかな


それなりの規模でした

アンケート取ってたので
またやると思います


招待制となると当たり外れが出ちゃうのが
あれですが

ジャンフェスの中でやるよりは
こう遊戯王だけのイベントとしてやるほうが
いいですね

他のカードゲームだとほとんどそんなだし






まずは

今回の参加賞の紹介から


参加賞は

プロモーションパック×10
スリーブ

になります


基本勝たないとプロモーションパック貰えないのですが
参加するだけで貰えるんだから
実力に自信がなくても安心だね

ジャンフェスのはたしか勝てば多く貰えるけど
負けても参加だけで貰えてたから
そこんとこはまあ


中身の開封の前に
自分の戦績と
それで貰ったプロモーションパックと合わせての参加賞のも開封します





開始9:00のとこの
30分前くらいに着いて

まずはB卓からのスタートでした


席が先着なんですね

A卓の人らはどんだけ早く来たんだ



席のことを話すと


C卓で勝つと
プロモーションパックが①パック貰えてた
B卓に行けて
負けると貰えずCからの挑戦

B卓で勝つと①パック貰えてA卓に
負けても①パック貰えてC卓からスタート

A卓で勝つと②パック貰える
負けると①パック貰いB卓へ


のデュエルスタジアム方式(変則ガンスリング)
とやらでした



ので
B卓からスタートできた自分は既に①パック貰えることが確定してたのです





◎1試合目B卓
使用【BF】(クロウARC-V)


vs【AF帝】

いきなりプロモ狩りにきてるデッキやないの

帝は効果も動きも把握できてないので苦手
あとで勉強します

BFらしい動きもとくにできず


あレシピは前に載せたのとは違ってます
SHVIで新規きたり
パーツ足らなかったりで

負け

負けたので①パック貰いC卓へ


◎2試合目C卓
使用デッキ【ダイナミスト】

vs【サフィラ影霊衣】
リリーサー、デモリッシャーで出されたサフィラ処理できず無事死亡
ブラホ入れとくんだったな足らないねん
サフィラから組んであとからネクロス入れてったようで
ネクロス成分は少なくトリシュとかは入ってませんでした
サフィラ、下準備、リリーサー、デモリッシャー、マンジュあたりに
クラウソラスらユニコーン、ブリュ、万華鏡、鏡、はんごん

かといってすぐに負けたわけでもなく
サフィラ処理できないのが続きましたが
相手もとくに動けず
ダイナミスト戦闘破壊→チャージで手札に→それを出すのループが何度も

チャージ強い

負け


負けてまたC卓から

◎3試合目C卓
使用デッキ【ダイナミスト】

vs【超量】

小学生でした
勝手にカード確認されたりの小学生プレイヤーあるある

ええレックスで蹂躙

勝ち


①パック貰いB卓に


◎4試合目B卓
使用デッキ【ダイナミスト】

vs【超量帝】

また帝です

AFよりはまだ気持ち楽でしたね
負けとるがな

負け

①パック貰いC卓へ


◎5試合目C卓
使用デッキ【ダイナミスト】

vs【マジエク帝】

先攻に命削りスタートからの
チキンレースやら
疑似空間やら
成金
トレイン
帝王魔法

めっちゃドローするからエクゾかな重いもしましたが
どうやら様子が違うぞと


めっちゃ回したあげく
最後はキーカードのライフチェンジャー引けなかったようでサレ

ライフは11000vs2000でした

あとで調べたらマジエク帝っていうんですね
マジエク1killは前からもありましたが
チキンレースや疑似空間が値段上がってたのはこのせいだったのか

こういうデッキが見られるのもこのイベントのいい所です
サイチェン無いし



勝ち

①パック貰いB卓に


◎6試合目B卓
使用【ダイナミスト】

vs【妖仙獣】

なんと女性プレイヤーでした

けっこう女性はいましたが
対戦したのはこの時だけでした


妖仙獣(三兄弟ビート)使ってきたから
もしかしたらと思いましたが
そもそも性別違うし(たぶん)
今日行けなかったとのことで

自分の思い過ごしでしたわ


この対戦の時にカメラだかビデオだかを回されたので
もしかしたら
Vジャンだか公式ホームページだかに載っちゃう可能性ありますが
あんま見ないでね(笑)


負け

①パック貰いC卓へ逆戻り


◎7試合目C卓
使用【月光】(セレナ)

vs【RR】

黒咲さんとの対戦です
アニメではまだ対戦してない組み合わせですね

お互いプレミ連発のグダグダっぷりでしたが
サテファル、ダベリ、究極
並んで負け

月光らしい動きができなかったので悔しい

獅子姫までいかなかったせいで
レヴォファルが突破できなくて困った



負け


またC卓


◎8試合目C卓
使用【超重武者】(権現坂昇)

vs【シンクロアンデ】

不知火武士、Ω強い
装備できなくてセットした
イワトオシが除外されまくり

セットしなきゃいい話ですが

シンクロもできなければ
ベンKも出せず

改良が必要やね


負け

C卓から


◎9試合目C卓
使用【ダイナミスト】

vs【EM竜剣士】

初ターンに
ベクレクからペンマジPしてきたり

事故ってたみたいでした

思えばこの時に初めてダイナミストでP召喚できたかも(笑)


勝ち

①パック貰いB卓に


◎11試合目B卓
使用【ダイナミスト】

vs【影霊衣】

最初の方にネクロス入りの儀式と当たりましたが
こっちは純粋なネクロスでした

もちろん儀式魔人入ってたがな

ダイナミストに
リリーサー、デモリッシャーきつすぎて
禿げそう


負け


①パック貰いC卓へ

◎12試合目C卓
使用【BF】

vs【ファーニマル】

ファーニマルといってもよくあるファーニマルじゃなく
なんか凄いデッキ

墓地利用ファーニマルといった感じかな

スカラマリオンやダンテ、ベアトやら
ファンカスで金たまコピってラー出されたり

負け

隣で女性YPがジャンド回してました(謎の情報)


C卓



◎13試合C卓
使用【X-セイバー】(刃)

vs【EM竜剣士】

12時までなのでラストの対戦でした


展開にG打たれ
エンドのダクソの効果忘れたり

アカンね


負け




9時から12時まで

わりとぶっ通しでデュエルできまして



13試合もできました


けっこうトイレ抜けたりしたので
それがなければもっとできたかもでしたが

1日にこんなに対戦したのは初めてでしたね

ジャンフェスやジャンバルでもこんなにやらないし



大会で貰えた分のプロモーションパックは

7つ

勝てばもっとたくさん貰えてたのですがね
大量な人とかいましたし


結局A卓には1度も行ってないのか


参加賞と合わせての17パック分の開封結果は


EMラ・パンダ×4
銅鑼ドラゴン×3
マンドラゴン
たつのこ×3
プレゼント交換×2
仕込み爆弾×4
マイルド・ターキー(Parallel)×4
ゴースト・ビーフ(Parallel)
輝神鳥ヴェーヌ(Parallel)×2
原初の叫喚(Parallel)×3
鬼くじ(Parallel)×2
トークン×5



こんな感じ

たつのこが3枚当たってくれたのはありがたいね(売ろう)

新規は
ビーフが1枚しか当たってなく
儀式モンスターも3枚集まりませんでした
トークン5枚とか偏った



このプロモーションパックは
現在発売中のVジャンプ(売り切れてるとこもありますが)
と今月発売のVジャンプ
で応募できるので

欲しい人は応募するといいでしょう(宣伝)







大会のデッキ分布としては

【EM竜剣士】
【帝】

が多く

勝ってる人はほとんどそれらのデッキのようです


もちろん環境デッキ以外もそれなりに多く
自分が対戦した以外だと
【青眼】もちらほら見えました

もっと詳しくはTwitterとかで検索してもらえれば
どんなデッキと対戦したかみんな書いてると思うので
各自ご確認あれ



結局持ってった【4軸炎星】も【マシンガジェ】も使ってなくてワロタ

炎星はゴルパで
ビュート、アークナイト手に入ったら
考えます

ライトニングは開け忘れたのがあったから
使お








帰りに
秋葉原行って



ラジオ会館内では


イエサブで

ブレイカーズ・オブ・シャドウ×2
ハイスピード・ライダーズ×2
覇道竜星×2
討神魂撃×2
リアクテッドセレクター

を買って

調律の魔術師(Super)
HSR魔剣ダーマ(Super)
ゴヨウ・プレデター(Super)
コードアート S・M・S(R)
羅植 アサガオ(R)



うーんハズレ
ヴァンガ、ウィクロス光ってねー

ポイントつかないから
お金に余裕ないときはあんまりここでは買いたくないんだよね

まだレン様のレジェンドデッキ残ってたので
秋葉原にお越しの際はぜひ





2階のホビステでは

BOSHを②パック買って


破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー(Ultra)

バスブレもう集まったから
組めるかな

【レッドアイズ】
【カオソル】
【バスブレ】
は何とか組めてますね

どれもまだ大会じゃ使ったことないので
そのうち

【青眼】は賢士と亜白がネック




1階のホビステでは

討神魂撃×2
ウィクロスの
4弾
5弾
7弾
8弾
9弾
10弾
を①パックずつ購入


ウィクロスはパック名がどれがどれだかわかりにかい
ので弾数での表記

とりあえずあったパック全種買いました


当たったのは

不可解な誇超 コンテンポラ(SR)
羅原 Th(C)パラレル
四結獣娘 緑姫(LR)
絢爛の轢断(SR)
コードハート A・M・S(SR)
コードアート W・G・M(C)パラレル


ウィクロスは全部光りました
6種類を①パックずつ買ったにしては
いいのではないでしょうか

コードハートだけが当たりのようで
秋葉原だと1500買取りしてたり(売ってくれば良かった)


今回は多いのでRは載せませんでした





ラジオ会館の
ラボでは
ウィクロスの
7弾
9弾
10弾

をこれまた①パックずつ購入

ウィクロスみたいに1パックが高いパックは②パック買いではなく
①パックで買ってます

遊戯王だとミレパとかだね

で当たったのは

羅原 N(R)
幻水 リセボン(R)
弩砲 ホイワス(R)
羅星姫 タンサーフォー(SECRET)

SECRETきました
そこまで高いカードではなかったけど
高レアが当たるのは嬉しいです





トレカパークでは

SPHR×2
SPWR×2
EP15×2
覇道×2
討神×2
ウィクロス5弾×①
7弾×①
8弾×①

を購入


BOSHとかも売ってたようですが
買い忘れ

でも
BOSHめっちゃ剥いてる人らがいたので
買わなくて正解だったかな


今回当たったのは

HSR魔剣ダーマ(Super)
RR-ネクロ・ヴァルチャー(Super)
カルマ・コレクター(RR)
シャルハロート・ヴァンピーア(RR)
弩砲 アヴェンジャー(R)
幻獣 ウサ(SR)
堕落の左罪 ファウスト(R)
滅精(SR)
幻蟲 ノコクワ(R)

カルマコレクター当たり

ウィクロスも3つで2枚SR当たりました

光ってるからといって必ずしも高いというわけではないのが
TCGによくあることで





ラジオ会館内じゃない
ラボにも行って

討神×②
Z/Xの新弾×①
ウィクロス8弾×①

を買って


双醒真輝サイクロトロン(SR)
オーバーキルするイヴ(R)
音階の左巧 へオン(R)
幻蟲 コガネ(R)

Z/Xの方は
パック表紙のカードが当たりました


ちょっと前に当てた
SRのホイルはだいぶ当たりだったようで
こっちで安く売ってしまってました

やっぱカード売るなら都内や










というわけで

今日はイベントでたくさんの人と対戦できたし

いろんなパックも買えて
当たりこそ全然引けませんでしたが

けっこう光ったりして



自分なりに満足しております





遠くて大変ですが


また秋葉原まで遊びに行けるといいです




ヴァンガ祭は行けたら行きたいな