(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -253ページ目

変革の年

遅ればせながら

新年おめでとうございます

 

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

新年がスタートしてから、あっという間に1週間が経ちました。

本日で松の内も終わりですね。

 

いよいよ、当協会も本格的に活動開始でございます。

 

本年は、協会にとりましてもわたくしにとりましても

「変革」の年でございます。

 

だからこそ、「脚下照顧」。

常に自分の足元を見失わぬよう、本質からそれぬよう、

丁寧に丁寧に進めてまいりたいと存じます。

 

皆さまにとりましても、花開く素晴らしい年になりますよう

お祈り申し上げます。

本日は、レッスン始めです。

初日は、プロトコール・アドバイザーコースのレッスンです。

張り切ってまいりましょう。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

メキシコからの受講生さま^^

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

レッスン納めと仕事納めを終えました。

12月30日から1月5日までお休みです。

 

本年最後のレッスンは、メキシコから帰省された受講生さまの

ビジネスマナー1day講座でした。

 

当協会では、南米在住の日本人の方が多くご受講くださいます。

 

海外で、マナースクールをお探しになり、

いろいろと吟味した結果、当校をお選びくださいますことをありがたく思っております。

 

このたびも、とても頭の回転が速く、冷静に分析され、かつコミュニケーション能力が高い

素晴らしい方がお越しくださいました。

ご帰国後のお疲れのところ、終日ご受講いただきましてありがとうございました。

 

わたくしが講座で心がけていることをすぐに感じてくださいました。

「自分が気にかけていること、蓋をしていたところ、いろんなことに気づかせてくれ、

カウンセリングを受けているみたいでした」と。

 

そう、わたくしは、お一人おひとりに少しでもお役に立ちたいと思っておりますので、

マナーを通して、その方がどのように振る舞っていくと、より一層自信をもって活躍してゆけるか、

話をもっていっております。

 

ですから、プライベートレッスンでは、特に、そこに焦点を当てて

講座を進めておりますので、多くの方がその後の人生をより豊かにされていらっしゃいます。

 

マナーは、ハウツーと思われがちですが、結局、人対人。

どのような人がどのようなお相手にどのように接するかが大切です。

 

そのためには、まずはご自身がどのような人間なのかということを、

客観的に知る必要がございます。

その部分をさりげなくお伝えしているところが、わたくしの講座の特徴だと思っております。

 

本年最後の講座を、このような形で終えることができましたことに感謝です。

この一年も、たくさんの素晴らしい生徒さま、企業さま、etcに恵まれ、

忙しいあまり倒れそうになりながらも、何とか仕事納めまでこぎつけました。

 

皆さま、本当にありがとうございます。

 

教室のお掃除を終えました。

明日は、自宅の大掃除の予定です。

どこまで綺麗にできるか・・・・です(汗)

 

気持ち良く新年を迎えるために頑張ります!

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

ロブションチクリスマスランチ^^

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、クリスマスですね。

お子様がいらっしゃる方々は、昨晩にプレゼントを用意され、

「今朝、子どもに、とっても喜ばれました」というお話を

沢山伺った一日でした。

 

お昼間は、恵比寿のシャトーレストラン「ジョエル・ロブション」にて、

わたくしのアシスタントmikiとともに、クリスマスランチをいただきました。

 

本当に申し訳ないくらいのスペシャルサービスをたくさんしていただき、

ありがとうございますの、ひと言では表現つくせないほどです。

 

お料理も、甲乙つけがたいくらいどれも美味しかったです。

 

食材への火の加減、一皿ごとのお味の調和、最高でした。

昨日まで熱が下がらず、食欲もなかったことが嘘のように、

モリモリといただきました。

 

11月から総料理長に就任されたミカエルシェフ。

http://www.robuchon.jp/topics/12821.html

 

繊細で緻密に計算されたお料理を作られる凄い腕の持ち主でいらっしゃいますのに、

とてもフレンドリーに接してくださり、さらにファンになりました。

本当に、世の中には、仕事力・人柄併せて素晴らしい方がたくさんいるものですね。

人生の中で、一人でも多く、そのような尊敬できる方にお目にかかり、

自分も成長してまりたいと思った時間でもありました。

 

サービススタッフの皆さまも、とんでもなくお忙しい中でも、

わたくしたちをはじめお客様が居心地よく過ごせるよう、

終始お気遣いされていらっしゃり、頭が下がる思いでした。

 

本日も、美味しく素晴らしいお時間を過ごさせていただきましたことに、

感謝いたしております。

ロブションスタッフの皆さま、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

夢の時間もつかの間で、すぐに仕事に戻りましたが、

いつもより仕事がスイスイ捗りました。

風邪も、よくなったようですね^^

さて、明日は、終日、ビジネスマナー1day講座です。

気合を入れて担当いたします!

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/