美しく生きる2「優しい表情は、心を明るく照らす」 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

美しく生きる2「優しい表情は、心を明るく照らす」

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

自粛生活も長くなってまいり、さまざまな工夫をしながら生活を続けつつも、

人それぞれストレスを抱えていらっしゃる頃と存じます。

 

特に、小さなお子様を拝見しておりますと、本当に可哀そうです。

理由もわからぬまま、遊び盛りの子が、大好きなお外に出かけられず、

家に閉じ込められているのですから、その心身のストレスは大きく、

今後の成長に影響するのではと心配でなりません。

 

2歳になったばかりのわたくしの甥っ子君も、ストレスフル。

妹から送られてくる写真や動画には、笑顔が減少し、泣くことが多くなっております。

 

今しばらく「STAY HOME」に努め、お子様たちを思いっきり外で遊ばせてあげたいですね。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、船田三和子の「美しく生きる」シリーズ第2弾は、

「優しい表情は、心を明るく照らす」です。

 

第1弾https://ameblo.jp/castleton/entry-12591391275.html

にもお書きいたしましたように、これまでは当たり前に出来ていたことかと存じます。

 

しかしながら、状況が一変したこの頃、気がつくと無表情だったり険しいお顔になったり

ございませんか?

ご自身のストレスやピリピリ感を出してしまっていませんか?

 

表情によって、その場の空気も変わりますし、知らぬうちに自分の心にも

周囲の心にも影響を与えておりますので、意識をして過ごすことが大切です。

 

とはいえ、家事の最中や在宅勤務中に、歯をのぞかせるような笑顔をずっとしているのは、

不自然ですよね?

 

「よい表情でいましょう」と耳にしますと、笑顔でいることを想像してしまいますが、

一番心がけていただきたいことは、「優しい表情」です。微笑みに近い表情です。

 

ポイントは、笑顔と同じように「目元」「口元」ですが、度合いと心持が違います。

決して無駄な力を入れないようにしましょう。

 

1.口元・・・口角は、目じりに向かって上げます。これはマストポイントです。

  日本人の骨格として、口元を軽く閉じるだけでは、口角が下がってしまうお顔立ちの方が

  多いので、気をつけたいところです。

  また、口角を上げようと思っても、力が入りすぎると、真一文字になってしまいます。

  頬(頬骨のあたり)を上げて口角を目じりに近づけるイメージを持たれるとよいでしょう。

 

2.目元・・・口角がきれいに上がりますと、目元も自然と柔らかな表情になります。

  一度、鏡に向かって確認していただきたいのですが、口元を真横に引いたときの目の表情と、

  口角を上げたときの目の表情を比べてみてください。

  口角を上げただけで、目の表情が違うことがお分かりになることと存じます。

  そして、もっと優しい表情にするためには、今、目の前にあるモノや人やコトに感謝をし、

  丁寧に接するように心がけることです。

  余裕がないときに、一度にあれこれ手を出しますとストレスになるだけです。

  焦らず、一つひとつのことに専念しましょう。

  そして、イライラしてつい雑な扱いをしてしまいそうなとき、ひと呼吸おく習慣も大切ですね。

 

優しい表情を認識いたしますと、人の脳の中でポジティブな感情が起こると言われております。

また、脳内の活動を活性化させるホルモンが分泌されるという研究もあります。

そして、周囲の感情にも働きかけ、心理的によい影響を及ぼすとも言われております。

もっと申しますと、免疫も上げます。

 

わたくし達一人ひとりが、優しい表情や笑顔でいることが、ご自身や周囲をポジティブな感情にし、

家事や子育て、仕事のクオリティを上げることに繋がってゆきます。

 

このような状況下で容易なことではございませんが、湧き上がる感情を抑えて、

口角を上げて感情コントロールしながら生活してゆくのです。

 

わたくしは、デスクやダイニングテーブルなどあちこちに鏡を置いて、

常に表情チェックをしながら、家事や仕事をしております。

 

しばらく無表情や険しい表情が続きますと、頬がこわばって動きずらくなり、

口角が上がらないこともあるかもしれません。

 

そのようなときのトレーニング方法として、まず頬を軽くマッサージします。

そのあとに、割りばしをくわえ、口角を持ち上げます。

割りばしの水平ラインから、口角が上になるように持ち上げましょう。

割りばしと口角が水平になっているのはNGです。

 

今は、多くの方が大変なときです。

だからこそ、少しでも周囲や自分自身の心を明るく照らすために

必要なことを心がけたいものですね。

 

あれこれするのではなく、必要なことを選択するのです。

 

何度も繰り返しますが、「優しい表情」は、マストアイテムです!!

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

https://www.protocol-manner.com/