色々と忙しくてなかなか更新できませんでした。
ガーン

さて

さて


今回、我が家の”君に決めた”シリーズですが、

まず

よかったらこちらもご覧ください。


♯3 君に決めた 換気システム編

♯5 君に決めた 設備編 2F洗面





今回は室内建具のドアです。


我が家はドア自体に個性は出したくなく、壁との一体感を選んだんです。ニヤリ

つまり壁紙との一体感。

明らかにドアドアドア🚪!
が嫌なんです。


ちなみに今のアパートはグレーのドアです。真顔


また垂れ壁も意味が分からないので嫌ですね。
長物運ぶときに苦労したのを覚えています。
よってフルハイドア一択でした。おねがい

検討したドアですが、

神谷コーポレーションのホワイト単色のパリオシリーズ

高いんですよ。ゲッソリ

対してグレードも高くしてないのに!
卸の問題かな!?ゲッソリ

ここで思ったのは



💡





神谷のPalioに寄せれば良いのです。ニヒヒ




そこで
見つけたのは
LIXILのラフィス





枠も細くて存在感をうまく消してくれます。


これもまぁまぁな値段がします。ゲロー


定価10万くらいだったかな!
見積もりで6万から7万くらい!




他にも特注でハイドアや、



工務店オリジナルのハイドアなどありましたが、、、、



なかなかコスパいいのが見つからなかったんですよ!汗




しかし

見つかりました。











君に決めた!!











EIDAI
スキシムS
グランドハイト



EIDAIは高さが3パターンあるようです。
一番右の奴ですね。



色も様々
一番右の単色ホワイトにします。


枠も特注仕様のSS枠。
枠の存在感を消します。
↓こんな風にです。




↓そしてやりたかった蝶番が標準使用に。
これでさらにドアの存在感を消すことができます。



そして↓の絶対に必要なゆっくりのやつ。



↓のストッパーも必須ですね。


色はあえてのブラックです。
以前第一種換気澄家をお伝えしましたが、澄家の排気は床になります。
その排気口は

にするので統一します。



これで神谷ドアに近づけたのではなかろうかと思います。

我が家は
引戸が2枚、
        開戸が6枚、
 
引き違いが1枚
   
トイレドアが開きと引で2枚です。


ちなみにクローゼットはオープンです。


以上11枚でで合計55万です。照れ



ハイドアにしては安い方ではないでしょうか?
多分。滝汗


以上です。
ありがとうございました照れ